AVANTI!イタリア

ANANTI!イタリア



AVANTI!イタリア

ショップ休業中、イタリア滞在2ヶ月間はこちらから発信してまいります。


ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

Prima della partenza

これまで2足のわらじを履いて過ごしてきましたが、それも今日で終わり。
イタリア出発前にひとつ区切りをつけ、改めて一歩踏み出すことになりました。

退職の日

今日は長年勤めた会社の最終日。
たくさんの方からお電話を頂いたり、そして会いに来て下さった方も。その度
に涙する自分が本当に恥ずかしくてたまらなかった〜。今のメンバーには「何
泣いとん?」と思われたでしょうが、私にとって、プライべートでも仕事でも、
たくさんの事があった十数年だったから、その年月を一緒に過ごした人たちの
声を聞き顔を見ると、色んな事が思い起こされ、たまらなくなりました。
たくさんのプレゼントにメッセージカード、イタリアワイン♪元気カラーの花
束は以前の上司から。他にも餞別の日本食など、嬉し涙も止まらなかった。

退職の日

今のメンバーが送ってくれた、絵描きさんが描いたという似顔絵。
下段中央が私。皆の顔はよく特徴をとらえているなぁ!と驚きますが、自分の
顔って、自分ではあまり見ないのでよくわからないもんですね。

退職祝い

昔の同僚がお子さんを連れて会いに来てくれた時に、「日本食は恋しくないけ
ど梅干は持っていく」と話していたのを、今のメンバーが聞いていた様子。
帰って袋を開けたら入っていたカリカリ梅(笑)嬉しいです!

さて、すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、当ブログとは別に
risonettaの名で、留学&旅ブログを書いております。

AVANTI!イタリア
ショップ休業中、イタリア滞在2ヶ月間はこちらから発信してまいります。


ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

Le cartoline da Bologna

昨夜ボローニャからの小包を受け取り、楽しみつつイタリアのあれこれを取り出

しました。その中の一つに、アンティーク市で見つけたという、古絵葉書が。



ボローニャからの絵葉書

すっかりセピア色と化した絵葉書。全てボローニャの風景写真です。

今も変わらぬ姿のドゥエ・トッリ。



ボローニャからの絵葉書

中央駅近くにある公園、モンタニョーラの階段の夜景やサント・ステファノ

教会内部。どこも懐かしい景色です。

ボローニャに住む人が出したのかな、それとも旅でボローニャを訪れた人が、

出したのかな?



ボローニャからの絵葉書

さて、これらは実際に使用された絵葉書なので、メッセージが残されています。

几帳面な字の絵葉書の主は、きっちり日付を残していて、1950年12月5日に書い

たものでした。達筆あり、なぐり書きありで、判読は難しいのですが、内容は、

どれもシンプルな挨拶程度のようです。それでも、私はここにいるよ、そして

あなたのことをBolognaで思っているよ、そんな気持ちが伝わるんでしょうね。





ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へblogram投票ボタン



ショップは元気に毎日営業中。ご来店お待ちしておりまーす♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

A me non piace il cioccolato!!

急に気温が下がりましたね〜

比較的温暖な大阪ですが、毎朝マフラーをぐるぐる巻いて、完全防備で出

勤。皆様も、どうぞお風邪を召されませぬようお気をつけ下さい。

そういう私は強烈な風邪をひいてしまい、3日ほど寝込んでしまいました

が、昨日から完全復活!

嬉しいことに、ショップもクリスマスが近づいて忙しくなってきたことだ

し、コツコツとラッピングや発送作業を進めています。



そして、一昨日のこと。イタリアから日本にいらしているご夫妻から、嬉

しいお土産が届きました!



Pinocchio Sei un tesoro!!

私の大好きなチョコレートを携えて、我が家にやってきたのはピノッキオ!

早速、勉強机に置いて、ミニピノッキオと仲良くね。

そしてDOLCE BUGIEと書かれたチョコレートの袋には。。。

“A me non piace il cioccolato!!”

『ボク、チョコレートは好きじゃない!!』

ピノッキオ君、ますます鼻がのびちゃいますね。



今年は、イタリア語の勉強も読書も進みませんでしたが、Piccolo&Grande

コンビのピノッキオに応援してもらいましょう♪



ポチっとクリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へblogram投票ボタン



クリスマスカードのご準備はお済みですか?ご来店お待ちしておりまーす♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

今思い出すのは...ロンドン!

今年は4年に1度のオリンピックイヤー。

開催地ロンドンの風景がテレビに映し出される回数が増え、それを観る

度に、昨年5月に訪れたロンドンでの色々な出来事が思い出されます。



この時はヴェネツィアから飛行機でパリへ、そしてユーロスターで憧れ

のドーバー海峡を渡り、ロンドンへ到着しました。チューブを上手に活

用して、ロンドン名所の初級編をしっかり網羅。



ロンドン・ナショナルギャラリー・ミニガイドブック

その中でも、最も思い出に残っているのが、ロンドン・ナショナルギャ

ラリーで過ごした時間。ここには憧れの絵がたくさん収められ、まさに

念願叶っての鑑賞!



ナショナルギャラリーの環境、展示方法、収蔵された超一級の絵画、全

てが気に入りました。イタリアの美術館とはまた違って、落ち着いた内

装の館内に豊かなコレクションが年代順・ジャンル別に整然と並らべら

れ、それでいてワクワクさせるその見せ方は、ゆっくりとじっくりと鑑

賞するのにふさわしく、パブでのランチや、館内のティールームでのア

フタヌーンティーで休憩しながら、ほぼ丸一日充実の楽しい時間を過ご

すことができました。



ロンドン・ナショナルギャラリー

ここで観ることができた憧れの絵画については、また次回に。



そして今、忙しい毎日の中で、書棚の中から取り出して、目を楽しませ

るのがこの一冊。



ロンドン・ナショナルギャラリー・ミニガイドブック

『THE NATIONAL GALLERY  PICCOLA GUIDA』

ナショナルギャラリーのミニガイド・イタリア語版です。

表紙は、これも絶対一度は目にしたかったジョヴァンニ・ベッリーニの

傑作中の傑作。『Il doge Leonardo Loredan(総督レオナルド・ロレ

ダンの肖像)』です。肌の感触まで感じられそうな描写、上質な生地の

衣装の表現は、想像していた以上に緻密で、美しい。



このガイドブック、ピッコラグイダとあるけれど内容はグランデ。とて

も充実で、頑張ってイタリア〜日本へ持ち帰った価値あり!別で書いた

ことがある購入時の楽しいエピソードもあり、手に取るたびに、貴重な

晴天のロンドンでの、あの満ち足りた一日が思い出されます。



オリンピックが近づくにつれ、ロンドンを近くに感じられるかな。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へblogram投票ボタン



ごゆっくりお買い物をお楽しみ下さいませ♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

<< | 2/16PAGES | >>


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?
ボローニャ滞在&語学レッスンご紹介


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode