スペイン・マドリッドからローマへ

 

ただ今インスタグラムfacebookでは、スペイン・マドリッド旅からイタリアへ戻ってからの写真を更新しています。

手軽にUPできる上記のSMSに頼ってしまい、ブログ更新が進んでおりませんが、どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

今回、イタリアースペイン間の移動は、ヨーロッパ最大の格安航空会社ライアンエアーを利用してみました。

荷物預けやアーリーチェックインなどに追加料金が発生したり、VISAチェックというこの航空会社独自の
手続きが必要だったり、搭乗の要領の悪さに往復とも1時間遅延したりということもありますが...
15kgのスーツケースを預けて、30ユーロを切りましたから、不便を補って余りあるほど安かったです。

 
ライアンエアーは、ローマ・チャンピーノ空港に到着します。
リムジンバスに乗って、30分程でテルミニ駅に向かうことができ、フィウミチーノと同じくらいですね。
 
そこからはタクシーに乗ってホテルへ。このタクシーの運転手さんがとってもおしゃべりな人で、
私のカフェの話やイタリア料理の話で盛り上がり、おすすめのシンプルパスタ料理を教えてもらいました。
ゆでたスパゲッティにパルミジャーノチーズを削り、レモンをしぼる...以上。
そりゃぁ美味しいに違いない!猫

 

 

 

 

この日の宿は、パンテオンの裏側のサンタ・マリア・ソープラ・ミネルヴァ教会の横手にある小さなホテル。

立地は最高、スタッフの方もフレンドリーで、快適な滞在でした。

私たちがローマで一番好きな場所、夜のパンテオンも素敵でした 月

 

 

ナヴォーナ広場近くのお気に入りのトラットリアが長期休暇に入っていたため、どこかないかと

市場が開かれるカンポ・ディ・フィオーリ広場へと歩いてみました。

でも、広場に面したお店は意外に大衆的な雰囲気のところはなく、いくつかのぞいて1件のトラットリアへ。

La Carbonaraというお店でした。写真は、ポルチーニLOVEの母がオーダーした一皿。

私は、店名のカルボナーラを頼みましたが、ペンネのカルボナーラが出てきてちょっとびっくり 猫

 

 

久しぶりに旅日記らしきものを書いてみました。

近頃はなかなか継続できないのが悩みですが、黒猫の旅日記、少しずつ書いてみようと思います 猫

 

 

インスタグラム
https://instagram.com/risonetta/

facebook
https://www.facebook.com/nostalgiaitalia/
 

 

 

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA



イタリアから帰国してその後...


先月はイタリアとスペインへ半月の行程で行ってまいりました。

またまた更新が滞っておりますが、無事帰国しております 猫

 

オンラインショップには、イタリア紙製品に新柄が登場しています きらきら
青空に浮かぶ丸い気球は、アンティークな雰囲気も漂う素敵な【エアバルーンズ】。

メモ帳と包装紙、マグネットボックスをUPしました。

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA ← ショップページへ


 


また、カフェではドルチェや焼き菓子の新作をご提供しております 猫

 Torna tenerina di Ferrara 国旗 フェッラーラの郷土菓子トルタ・テネリーナ☕️
外はサクっと、中はしっとりと焼き上げた濃厚なチョコレートタルト。新ヴァージョンです♪

 

 

 

 

イタリア菓子ではありませんが、リクエストで焼き始めたプレーンスコーンが焼菓子一番人気となり、

これまたリクエストを頂いて、先日からチョコやフルーツ、ナッツ入りのスコーンも始めました コーヒー

 


 

まだ空気は冷たいものの、陽射しはすでに春ですね。

皆様のご来店をお待ち申し上げております。

 

 

インスタグラム
https://instagram.com/risonetta/

facebook
https://www.facebook.com/nostalgiaitalia/
 

 

 

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA



 
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA


イタリアへ行ってきます!

 

明日11日から、イタリアへ行ってまいります 飛行機

そのため、1月11日から26日まで実店舗は休業致します。

オンラインショップは同期間、発送業務を休止致します。

ご不便をおかけ致しますが、何卒ご容赦下さいませ。

 

 

 

今回は、お初なことがいくつかあり、とても楽しみでワクワクしています、

少しですがローマにも立ち寄るので、旬のプンタレッレも味わいたいですね。

 

 

 

たくさんの美味しいイタリア料理を味わって、また帰国後に皆さまにその味をご提供したいと思っています。

年明けからここ数日、ご贔屓下さっているお客様方からの「気を付けて行ってきてね!」の言葉に感謝し、

長くお休みを頂きますが、行ってまいります。

 

 

旅の現地レポートは、こちらの下記のSNSで更新致します 猫

 

インスタグラム
https://instagram.com/risonetta/

facebook
https://www.facebook.com/nostalgiaitalia/
 

 

 

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA


Buon Natale☆


2016年のクリスマス、皆さまいかがお過ごしでしょうか クリスマスきらきら

 

カフェ用に、今日もりんごとマスカルポーネチーズのトルタを焼きました 猫

旬のりんごの美味しさを味わって頂くため、甘さ控えめに仕上げています。


 

 

そして、今年もたくさんギフトのご注文を頂き、毎日ひとつひとつラッピングしてお送りしました プレゼント

当店の商品をプレゼントにお選び下さり、本当にありがとうございました。

お喜び頂けますこと心より願っております 猫

 

 

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

Auguri di Buon Natale きらきら

 

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA


『ポンペイの壁画展』兵庫県立美術館 後編

 

『ポンペイの壁画展』兵庫県立美術館

会期 2016年10月15日〜2016年12月25日

 

...前編から続きます

 

ポンペイの壁画展

 

学芸員の方の説明では、今回イタリアからやってきた壁画、メイン作品は100kg以上あり、

会場にはフォークリフト等で設置したとか。

壁画自体は薄く剥がされているのですが、それを別のしっくい壁に貼り付けているためこの重さに。

貸出先のイタリアの方も、会場の壁の強度を非常に気にされていたそうです。

たしかに、もし倒れたらと思うと...想像したくないですよね。

 

第3章 神話

 

ギリシャ神話が描かれた壁画を主に展示しているこの章。

当時のローマ人にとって、尊敬の想いを抱かせるギリシャ文化。

その思想や知識を得ようと、ギリシャからたくさんの知識人たちを連れてきたともいいます。

 

ポンペイの壁画展

 

多神教のギリシャ・ローマには、覚えきれないほどたくさんの神々が存在しますが、

今回の展覧会に登場するのは、人気のある有名な神様ばかりで楽しめます。

 

作品No.38 ナルキッソス

 

彼は神様ではありませんが、ナルシストという言葉の始まりでもある少年。

神の怒りを買い、他人を愛せなくなったナルキッソスが、

水面に映る自分の姿をうっとりと眺めながら死にゆく場面です。

色彩も美しく、ロマンティックな描写ですね。

 

 

我が家のナルキッソ...失礼しました。

 

 

ポンペイの壁画展

 

作品No.38 デュオニソスとアリアドネ

 

お酒の神様デュオニソス(バッカス)と王女アリアドネを描いた絵が大好きです。

特にティツィアーノが描いた絵は、私の好きな絵画ベスト10に入ります。

チーターからアリアドネを助けようとするバッカスは、彼女に猛烈アタックしているようにも見えます。

 

ポンペイの壁画展

 

ポンペイの壁画のデュオニソスとアリアドネも美しく、エロティックな雰囲気もあり、

食事の間を飾っていたなら、ぴったりだったのではないでしょうか。

 

ポンペイの壁画展
 

特に、この絵を囲む葡萄の葉を描いた縁取りが美しい。

上部のグロテスク模様も秀逸です。

この章には、フライヤーにも登場する『ヘラクレスとテレフォス』などメイン作品が飾られ、

最も見応えがあります。

 

 

第4章 神々と信仰

 

古代ローマには、多い時で三十万もの神々が棲んでいたといいます。

この章では、既存のローマの神々の中にギリシャ神を受け入れ、

敬ってきたローマの人々の歴史を楽しむことができます。

 

作品No.58 天球儀

 

ポンペイの壁画展

 

この壁画は、3つの輪の中に季節の擬人像を描いたものです。

構図、円弧の描写が見事で美しく、欠けてしまっているのが本当に残念。

全体像を観てみたいものです。

 

この章も、神話の物語を楽しめる充実の展示なのですが、最後の絵がなかなかに粋だったので、

この絵で締めたいと思います。

 

ポンペイの壁画展

 

Phoenix felix et tu.

フェニックスは幸せである、君もまたそうであるように。

 

古代ローマ時代の人々の生活を垣間見るこのチャンス、

皆様もどうぞ展覧会を訪れて、幸せを感じてくださいませ♪

 

 

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA



<< | 2/154PAGES | >>


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?
ボローニャ滞在&語学レッスンご紹介


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode