『ポンペイの壁画展』兵庫県立美術館 後編

 

『ポンペイの壁画展』兵庫県立美術館

会期 2016年10月15日〜2016年12月25日

 

...前編から続きます

 

ポンペイの壁画展

 

学芸員の方の説明では、今回イタリアからやってきた壁画、メイン作品は100kg以上あり、

会場にはフォークリフト等で設置したとか。

壁画自体は薄く剥がされているのですが、それを別のしっくい壁に貼り付けているためこの重さに。

貸出先のイタリアの方も、会場の壁の強度を非常に気にされていたそうです。

たしかに、もし倒れたらと思うと...想像したくないですよね。

 

第3章 神話

 

ギリシャ神話が描かれた壁画を主に展示しているこの章。

当時のローマ人にとって、尊敬の想いを抱かせるギリシャ文化。

その思想や知識を得ようと、ギリシャからたくさんの知識人たちを連れてきたともいいます。

 

ポンペイの壁画展

 

多神教のギリシャ・ローマには、覚えきれないほどたくさんの神々が存在しますが、

今回の展覧会に登場するのは、人気のある有名な神様ばかりで楽しめます。

 

作品No.38 ナルキッソス

 

彼は神様ではありませんが、ナルシストという言葉の始まりでもある少年。

神の怒りを買い、他人を愛せなくなったナルキッソスが、

水面に映る自分の姿をうっとりと眺めながら死にゆく場面です。

色彩も美しく、ロマンティックな描写ですね。

 

 

我が家のナルキッソ...失礼しました。

 

 

ポンペイの壁画展

 

作品No.38 デュオニソスとアリアドネ

 

お酒の神様デュオニソス(バッカス)と王女アリアドネを描いた絵が大好きです。

特にティツィアーノが描いた絵は、私の好きな絵画ベスト10に入ります。

チーターからアリアドネを助けようとするバッカスは、彼女に猛烈アタックしているようにも見えます。

 

ポンペイの壁画展

 

ポンペイの壁画のデュオニソスとアリアドネも美しく、エロティックな雰囲気もあり、

食事の間を飾っていたなら、ぴったりだったのではないでしょうか。

 

ポンペイの壁画展
 

特に、この絵を囲む葡萄の葉を描いた縁取りが美しい。

上部のグロテスク模様も秀逸です。

この章には、フライヤーにも登場する『ヘラクレスとテレフォス』などメイン作品が飾られ、

最も見応えがあります。

 

 

第4章 神々と信仰

 

古代ローマには、多い時で三十万もの神々が棲んでいたといいます。

この章では、既存のローマの神々の中にギリシャ神を受け入れ、

敬ってきたローマの人々の歴史を楽しむことができます。

 

作品No.58 天球儀

 

ポンペイの壁画展

 

この壁画は、3つの輪の中に季節の擬人像を描いたものです。

構図、円弧の描写が見事で美しく、欠けてしまっているのが本当に残念。

全体像を観てみたいものです。

 

この章も、神話の物語を楽しめる充実の展示なのですが、最後の絵がなかなかに粋だったので、

この絵で締めたいと思います。

 

ポンペイの壁画展

 

Phoenix felix et tu.

フェニックスは幸せである、君もまたそうであるように。

 

古代ローマ時代の人々の生活を垣間見るこのチャンス、

皆様もどうぞ展覧会を訪れて、幸せを感じてくださいませ♪

 

 

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA



コメント
コメントする








   


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?
ボローニャ滞在&語学レッスンご紹介


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode