ルーベンス〜栄光のアントワープ工房と原点のイタリア

前回の『クラコレ』鑑賞後、東京駅から渋谷へやってきました。

ここでのお目当ては、ルーベンス!ちょっと駆け足でしたが、西洋古典を堪

能してきました。



『ルーベンス〜栄光のアントワープ工房と原点のイタリア』

 会期2013年3月9日〜4月21日 Bunkamura ザ・ミュージアム




ルーベンス〜栄光のアントワープ工房と原点のイタリア



いわずと知れたフランドルの巨匠、ペーテル・パウル・ルーベンスの作品と

アントワープ工房で作られた作品、そして彼に学んだ弟子達の作品が飾られ

ています。



ルーベンス『毛皮をまとった婦人像』

ヴェネツィア派、とりわけティツィアーノの影響を強く受けたルーベンス。

こちらはティツィアーノ『毛皮をまとった婦人像』の模写ですが、ルーベン

スは彼の画法だけでなく、有力なパトロンを多く持ち、工房で多数の作品を

生み出した、ティツィアーノ流経営法も、学んだようです。



ルーベンス『ヘクトルを打ち倒すアキレス』

ルーベンスらしい豪華な一枚、『ヘクトルを打ち倒すアキレス』。

バロック絵画といえば、光と影の強いコントラストが特徴で、どちらかとい

うと暗い絵が多いのですが、ルーベンスの場合はあくまで明るさ重視。その

華やかさはピカイチです。



アントーン・ヴァン・ダイク『悔悛のマグダラのマリア』

ルーベンスも好きですが、もっと好きなのがアントーン・ヴァン・ダイク。

ルーベンス工房の出世頭です。彼の描く気品溢れる肖像画を観ていると、優

雅な気分になれますが、この『悔悛のマグダラのマリア』の瑞々しさ、上品

さも格別ですね。



ルーベンス版画『キリスト降架』

圧巻なのは、ルーベンス監督の下で作られた版画。その緻密さ、精巧さには

感嘆するばかりです。こちらはアントワープ大聖堂にある、ルーベンスの代

表作『キリスト降架』の版画。いつか実際にこの絵を観るのが、私の美術探

求の夢の一つです。



ポチっとクリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へblogram投票ボタン



ショップは毎日元気に営業中。ご来店お待ちしておりまーす♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

コメント
dezire様、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ルーベンス絵画の豊かな魅力、なかなか言葉では言い表せませんが、
たくさんの方の感想から、新たな魅力に気づくことができて
嬉しいです。
dezire様の記事も、是非拝見させて頂きますね。
ルーベンスの絵、温かな光に包まれて、輝いてみえます。
素敵ですね。
  • Ayumi
  • 2013/04/15 11:58 PM
こんにちは。
私もルーベンス(栄光のアントワープ工房と原典のイタリア)展に行ってきました。
作品展で観た作品を思い出しながら、ブログを読ませていただきました。
今回の作品展で私は、「聖母子と聖エリザベツと幼い洗礼者ヨハネ」と
「復活のキリスト」が何か作品に温かみがあり、好きになりました。

私も今回展示されていた代表的作品を通して、ルーベンス美術の魅力を私なりにまとめてみました。
よろしかったら、ぜひ一読してみてください。ご感想、ご意見などどんなことでも結構ですから、ブログにコメントなどをいただけるとうれしいです。


コメントする








   


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode