ローマ劇場〜サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会

今日からいよいよローマのScuderie del Quirinaleで、カラヴァッジョ展が始まります。次回の訪伊では、折角なのでこの展覧会訪問を予定に入れていますが、さてどうなりますか。会期は2010年6月13日まで。



ローマを思い出したついでに、久しぶりに街めぐりを。

数回にわけて、トラステヴェレ地区にあるいくつかの教会をご紹介してまいります。



まずはテルミニ駅からバスH番に乗り込み、車窓からヴェネツィア広場の大仰な記念堂を仰ぎ、マルチェッロ劇場の古き美しき姿を眺めながら、テヴェレ川を渡ります。そして着いたところがトラステヴェレ。ソンニーニ広場でバスを降り、ツタの絡まる秋を感じる風景の中、西の方向へ歩いていくと、広場へ出ます。眼に飛び込んできたのは、印象的な噴水と、今まさに朝日を浴びようとする教会のファサード。朝一番のサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会の清々しい姿です。





ローマ サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会

この教会の創建はなんと4世紀。但し、現存の建物は12世紀に再建されたものだそうです。それでももう800年以上、こうしてこの場所に佇んでいるのですね。





ローマ サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会

なんといってもファサードが個性的。12世紀モザイクのフリーズ『玉座の聖母子』は、ランプを持った聖女が5人ずつ、聖母子を祝福するように左右を囲んでいます。とても温かみのある図像で、一目で好きになりました。上部破風部分にはフレスコ画が描かれているようですが、こちらは残念ながらかなり痛みが激しいようです。





ローマ サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会

そして教会の背後に堂々とした姿でそびえる鐘楼も、この教会建築の調和には欠かせません。ロマネスク様式の、どことなく異国的な雰囲気も漂う鐘楼にも小さな聖母子像が。ちゃんと小さな雨よけが付いているところが、なんとも微笑ましいのです。





ローマ サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会

そしてこの柱廊玄関をくぐると、教会の壁のレリーフに惹きつけられます。これらはいつの時代のものなのか、古代?あるいは中世のもの?所狭しと飾られたたくさんのレリーフ、なんとまぁ素敵な味わいがあるのでしょうか。





ローマ サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会

そのあくまで素朴な表現は一つ一つ眺めても、飽きることがありません。

とはいえ、まだまだ観るべきものがたくさんあるこの教会、先へ進むとしましょう。

次回は教会内部をご紹介いたします。





にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ人気ブログランキングへ





イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNAイタリアンジュエリーとイタリア雑貨のセレクトショップBELLADONNA

コメント
take様、こんばんは

こちらこそ楽しい思い出のおすそわけをありがとうございます。
この教会は独特の雰囲気があってとても素敵ですね。
サバティーニはこの教会の前にあるのですか?それは知りませんでした。美味しい思い出も旅の醍醐味ですね。
私は午前中に訪れたのですが、この辺りは夜もまた賑わって楽しそうですので、また訪れたい場所です。
take様も是非またご夫婦でローマを散策を楽しんで下さい。
  • Ayumi
  • 2010/08/09 2:05 AM
1999年に嫁さんとローマ散策をした時に、丘から降りてきてこの協会に辿り着きました。確か目の前にサバティーニの本店がありましたよね。そこで食べたリングイネが美味しかっなあ。
この辺りは下町っぽい雰囲気があり歩いていても楽しかったなあ。おかげで久しぶりに思い出しました。
  • take
  • 2010/08/08 11:06 AM
shinkaiさん、こんばんは!

はい、ここも本当に素敵な教会でした。
なにより訪れた時間がよかったと思います。やはりモザイクは光の加減で随分印象が変わりますから、日の射す時間に訪れるのが良いようですね。
今回のトラステヴェレは、町よりも教会巡りがメインでしたが、次回は夜の賑やかな雰囲気も楽しんでみたいです。
  • Ayumi
  • 2010/03/01 10:42 PM
こんばんは! 遅ればせです。 
これは素敵な教会ですねぇ。 内部のモザイクも本当に素晴らしい! 
何度かTVのニュースでもちらっとは見ていますが、まだ一度もトラステべレの方には行った事がないのですよ。
この教会も、他にも見たいと思ったのがこの辺りに確かあったと。
ローマも一度本格的に行ってみたいですねぇ。
お寿司屋さんがあるとcucciolaさんが書かれていますね、ならこのあたりに泊まっても良いですねぇ。
BB様、こんばんは!

えっ!?ここから山へ??山なんてあったかしらん。
BB様は、この教会では”アレ”をご覧になったのですね。
わぁ〜そのアレ、ちゃんと観たかしら私。ドキドキです。
ローマでニアミス、あるでしょうか。
そしたらここの広場でご一緒にカフェいたしましょ〜♪


cucciolaさん、こんばんは!

トラステヴェレにもお寿司屋さんがあるのですね。
そうそう、ガイドブックでも下町情緒を味わうのは他の地域に移っていっているようですね。まぁ、私自身その外国人の筆頭でありますので、とても恐縮なのですが。でもやはり異国ではその素顔を求めたくなるのが旅人なんですよね、とちょっと言い訳したりして。でも今も素敵です、トラステヴェレ!
  • Ayumi
  • 2010/02/23 11:33 PM
Ayumiさま、

こんばんは。
トラステベレにあるお寿司屋さんにはしょっちゅう足を向けるのに、この教会は日本から来た友人に手をひかれて見に行った、という情けない私です。
トラステベレは最近はすっかり外国人に大人気で以前の素朴な下町の風情が消えつつあるのが残念ですが、こういう教会や美術はたたずまいが変わらないのがありがたいです。
わぁ〜〜、懐かしい。
この教会の横の道を通って、山に登っていきましたぁ〜。
次回はこの教会のなかですね。
ほうすると、あれ、あれ、アレをみたのですね。うふん。
楽しみにしていますぅ〜!
この噴水の手前のカフェで、おいしいホットココアをのみました! 
次回はローマですね。ニアミスありかしら??
  • りゅうBB
  • 2010/02/23 12:24 AM
forchttaさん、こんばんは!

10日間もこの辺りで過ごされたのですね。うらやまし〜
私はこの時初めてトラステヴェレを訪れたのですが、なかなか雰囲気のある街ですね。訪れたのは秋の朝だったのですが、夏の夜に賑やかなトラットリアのテラス席で食事をしてみたいなぁと思いました。ここはいつかまたゆっくりと訪れたいですね。
  • Ayumi
  • 2010/02/22 11:06 PM
こんにちは、Ayumiさん。
以前、10日間このトラステベレで過ごしたことがあったにもかかわらず、そしてどこへ行くにも毎日この教会の前を通っていたのに、今日の記事を拝見してもっとちゃんと見ておくべきだったなあと悔やんでいます。
でもAyumiさんの案内でもう一度トラステベレに帰ってきたような気になるのが不思議。
次回も楽しみにしていますね。
コメントする








   


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode