ローマ劇場〜ナヴォーナ広場

ローマに来たら欠かさず立ち寄る場所のひとつが、このナヴォーナ広場。

地図を見ると、細長い楕円形をしたこの広場が、古代ローマ時代の競技場跡だということがよく分かります。ここは、今も昔もたくさんの人で賑わう、魅力的な空間なのです。



ローマ ナヴォーナ広場

広場を囲む美しい宮殿、ダイナミックな噴水、大勢の観光客とそれを目当てにあつまる似顔絵描きや大道芸人たち(季節や時間帯によっては、お客より商売人の方が多かったりして)。ベンチに座って、人間観察をしていると飽きることがありません。



ローマ ナヴォーナ広場

この広場には、有名な3つの噴水があります。北から『ネプチューンの噴水』、『四大河の噴水』、『ムーア人の噴水』。特に、四大河(ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)を擬人化したベルニーニの典型的なバロック彫刻の噴水は、聳え立つオベリスクの存在感を圧倒的なものにしています。ただ、ここ2回ほどは洗浄中で、写真を撮れず。その作業を見ていると、これまたあっという間に時間が過ぎていくのですね。



ローマ ナヴォーナ広場 ネプチューンの噴水

それにしても、どうしてハトってこう彫刻の天辺にとまるのでしょう。シリアスな表情のネプチューンや荒々しい海馬も、ちょっと間の抜けた感じになります。



私がこの広場で一番気になるのが、バロックの奇才ボッロミーニが設計した、サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会。この教会、いつ行っても閉まっているし、もしや開かずの教会?ではないようですが、開いている時間は短いよう。こちらも修復が済んだのか、美しく生まれ変わっていました。



ローマ サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会



1657年に完成した、13歳で殉教した聖アネーゼのための小さな教会。楕円形の内部はギリシャ十字プランと書いてありますが、どんな感じなのかな。サン・カルロ・アッレ・クワットロ・フォンターネ教会を訪れてから、すっかりボッロミーニファンの私、とても興味があります。

ボッロミーニらしい微妙に湾曲したファサード、2本の鐘楼、ミケランジェロのサンピエトロ大聖堂クーポラのアイデアを取り入れたクーポラ、全ての構成が見事に調和し、そのダイナミズムで、この広場をさらに雄大でおおらかな雰囲気にしています。



お土産屋さんやレストラン、そしてカフェが並び、昼も夜も人々で賑わうこのナヴォーナ広場。ここはローマ屈指の劇場的空間。そして空を見上げると、天をつくオベリスクの先にも、ここでしか見れないローマの魅力的な空間が広がっていました。



ローマ ナヴォーナ広場





↓ ポチっとクリックお願いします猫



にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ人気ブログランキングへ





イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNAイタリアンジュエリーとイタリア雑貨のセレクトショップBELLADONNA

コメント
forchettaさん、こんばんは♪
このガンマン、撃たれて倒れた(死んだ?)パフォーマンスをしていたのですが、この奥様が傍らに捨てられたピストルを拾いポーズを取ったので、目を開けてサービス♪のシーンなのです。シニョーラのだんな様はoh〜〜!!っと仰天!?周囲に笑いの起きた瞬間でした(^-^)
確かに!!大阪人なら黙って見てられへん!参加せな面白ろな〜いですね(^^)
  • Ayumi
  • 2009/04/08 12:52 AM
こんばんは、Ayumiさん。
このナヴォーナ広場は昼も夜もとてもにぎやか。
広場の噴水についつい目がいってしまいますが、周りの建物もなかなか興味深いものなんですね。
そして愛嬌あるガンマンのパフォーマンス、この方は動くのですか?よく見るとシニョーラも手にピストルを持っているようす。どんなパフォーマンスだったのでしょうか?
大阪人だったら(もちろん私を含めて)、手で撃つまねだけで、「う〜、やられた!」と反応してしまいそうですが(笑)
ババ様、このシルバーのガンマンはなかなか気が利いていて人気者でしたよ♪またこの写真の奥様が活発で(ババ様みたい!?)、同じグループの方達の笑いを呼んでいました。

最後の写真も、サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会なんです。
まさに広場を見渡すように建てられているのですよ〜
内部がどうなっているのか、本当に気になりますですにゃ。
  • Ayumi
  • 2009/04/07 12:19 AM
おぉ〜〜!懐かしい、この広場。
でも、こんな像はあったかしら?と、この大道芸人さんを像と間違えましたワン。

この教会は知らなかったけれど、たしかにサン・カルロ・アッレ・クワットロ・フォンターネ教会に似ていますね.(クリックして見たのよ)
この一番下の写真に写っている教会もサンタ・ニューゼ・イン・アゴーネ教会でしょ?こんなオベリスクの近くにあったのね。
  • りゅう家のジジ&ババ
  • 2009/04/06 7:54 PM
コメントする








   


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?
ボローニャ滞在&語学レッスンご紹介


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode