イタリアへ!帰国後...

イタリアより無事帰国しました!

サンタンドレア・アル・クイリナーレ教会

今回はローマ・テルミニ駅近くのホテルに泊まり、朝6時にホテルを出発、テルミニ駅発フィウミチーノ空港への列車レオナルド・エクスプレスに乗って空港へ向かいました。今回の旅でこのホテル〜テルミニ駅の数百mがなんとなく不安だったので空港までタクシーにするか迷ったのですが、この時期6時だとかなり明るく、駅近辺も夜のような怪しい雰囲気はなかったので一安心です。

前日に購入しておいた切符でBinario24から出発、約30分ほどで空港に到着です。

早速チェックインカウンターへ。いつもこの瞬間がドキドキするのですが、今回は悪いことに大当たり!!スーツケースが29.1kgで重量オーバー...

とても親切な受付のお姉さんが気の毒そうにチケットコーナーでオーバー分を支払ってきてと言い、付け加えるように「25kgまでならOKなんだけど...そこにバッグが売っているわよ」っと。幸い手荷物に大きなバッグを持っていたので、軽い物と入れ替えて再チャレンジ。今度はOKでした〜

その代わり、このバッグが岩のような重さに汗

機内で収納する時に持ち上げられず、アリタリアのアテンダントが助けてくれたのですが、吉本新喜劇ばりにひっくりかえりそうになりながら『Mamma mia!!』っと驚いてました。私もかなり筋肉付いたかも♪とにかく移動の度に苦労しましたが、こうやって持ち帰った品々は一層愛着がわきますね〜

また今回は陽が長いこともあって、朝は7:00から夜は21:00頃までフル活動。なので、現地ブログも前回にようにゆっくりと書くことはできませんでしたが(半分寝ながら送信していたことも)、後からじっくり思い返して書く旅日記とはまた違って、その日受けた生の感動を残すことができるので自分にとって良い思い出、そして記録になりました。

今回もたくさんの思い出と重た〜い本をたくさん持ち帰ったので、しばらくは楽しめそう。

またコツコツと頑張っていきたいと思いますので、どうぞお付合いくださいませ猫