ボローニャ大学のアルキジンナージオ館

4月は気持ち新たにスタートをする時期よつばのクローバー

今まで忙しくてできなかったことも、徐々に片付けていきたいと思っていますが、今一番したいことは、12月の旅日記更新。帰国から早くも3ヶ月以上が経ち、やっと旅の半分までをUPすることができました。



昨日はボローニャでの半日を更新したのですが、思い出しては楽しい幸せな気分に。そこで、その日訪れた中でも印象深かった、ボローニャ大学の旧学舎アルキジンナージオ館(Palazzo dell’Archiginnasio)を取り上げてご紹介。



ボローニャ大学旧学舎 アルキジンナージオ館

11世紀に始まったヨーロッパ最古の歴史ある大学。

ここに着いたときはまだ16時頃だったかと思うのですが、すでに日が暮れ始め、ライトアップされたようなとてもいい雰囲気に。



ボローニャ大学旧学舎 アルキジンナージオ館

階段を上るとまずLeone(ライオン)の絵が。

これってヴェネツィアの聖マルコの象徴、翼を持つライオンでは?

しかも翼の上に描かれているのは、ヴェネツィア総督(ドージェ)の帽子。

何故ここにヴェネツィアの象徴が描かれているのでしょう。



ボローニャ大学旧学舎 アルキジンナージオ館

ここではとにかく階段、廊下、広間の壁に飾られた、おびただしい数の紋章に驚きます。これらはこの歴史あるボローニャ大学に在学した教授や学生たちの紋章や記念碑。ヨーロッパ中から、たくさんの人々がこの大学で学ぶためにやってきたのですね。



ボローニャ大学旧学舎 アルキジンナージオ館

現在この紋章(Stemmi)は、なんと約6,000もあるそう。



建物の2階には1838年創立の市立図書館があります。

現在は自由に入ることが出来ず大変残念だったのですが、内部の写真をいただきました。



アルキジンアージオ館 ビブリオテーカ

なんて美しい装飾なのでしょう!本当に実物を見れないのが残念。。。

そして書棚もとても重厚ですし、書物も見るからに古そう。

中には原書、古文書など貴重な書物が収められているそうです。



次回はTeatro Anatomico(大階段解剖教室)をご紹介します。





にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ人気ブログランキングへ





イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNAイタリアンジュエリーとイタリア雑貨のセレクトショップBELLADONNA

コメント
コメントする








   


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?
ボローニャ滞在&語学レッスンご紹介


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode