イタリア人と真夏の大阪観光


ボローニャ近郊で、ビスコッティを教えて頂いた先生からメールが届きました。
『明日息子が仕事で大阪に行くの。あなたに会えたら彼、きっと喜ぶと思うな。
 でも忙しいだろうから、絶対強制じゃないからね。』
いえいえ、私も喜んで伺いますよ〜。



ということで翌日、息子さんのアンドレアから大阪に到着した、とのメールを受け取り、
明日一緒に、大阪観光しようと約束しました。
まずは、梅田のヨドバシカメラ地下入り口で待ち合わせ。
分かりやすい待ち合わせ場所はどこか悩んだけど、今はスマホがあるから迷うことなく便利ですね〜

同僚のLucaと三人でミナミを歩くことに決め、梅田から地下鉄に乗って、なんばへ。
一日乗車券を買いたいと頼まれ、そんな券があるのかと逆に教えられ汗



ビスコッティを習いながら、マンマから彼の話を聞いていたので、初対面のような感じはせず。
とても礼儀正しく好青年の二人、私より少し若いのですが学者さんなのです。

なんばから心斎橋筋を歩いて、ふと100均ショップを見つけたので、入ってみることに。
1EUROショップみたいなもんやけど、品質は断然イタリアよりいい!
Andreaはパスポートケースやブックカバーなどたくさん買い求め、『いったいいくつ買うんだ!?』
と突っ込まれ...でもイタリアではこういったものは高いから、買っとくべきですよ〜




次は法善寺横町へ、水かけ不動さんで写真を。
これは仏教のお寺?と聞かれ、そうだと答えるも由来を知らず、勉強不足...
ひととき、心斎橋筋の喧騒から抜け出し、人ごみが苦手な私もほっと一息。




すぐ近くに有名な串カツ店があったので、入ってみることに。
メニューを見ると、このお店に限らず、これは外国の方にはなかなかわかりづらいなぁと感じる。
一通り説明すると、おすすめを3本食べたいということで、えび、豚トロ、チーズを注文。
『ソースは二回付けたらあかんから、一回だけやから』。ちゃんと二度付け禁止を説明しましたよ〜

これは美味い!と喜ぶ二人。特に料理をするAndreaは、衣がとても軽く、サクッとしていると感動。
私おすすめの串カツ屋さんに連れて行きたいなぁ。でも時間がね、また次回。
牛タンにも興味を引かれ、追加注文。これが一番美味しかったそうです。



イタリアにもお寿司屋さんはたくさんあって、ボローニャのチェントロでは回転寿司までみつけました。
海辺の町に住む二人ですが、『サーモンかエビしかないんだ!日本人が握った本当のお寿司を食べたい!』と
言うので、再び心斎橋筋を歩き、昔何度か来たことがある一軒のお寿司屋さんへ。
ここでも、何を頼んでいいかわからないということで、マグロ、いわし、たこを注文してみました。

好奇心旺盛なアンドレア、まず食べる前にじっくりと写真を撮ります。
まるでイタリアでの私じゃあないですか 猫 その間、いつも大人しく待つルカ。



上手くつかめない!と、大きなタコに四苦八苦するルカ。
そしてしみじみと、『これは美味いな〜、最高だよ』とつぶやく。案内する私も嬉しい♪

ボローニャでは、魚は全く食べないという人にたくさん出会いました。魚好きの人でも生魚は×。
なので、生魚にも抵抗なく、何でも食べる二人にビックリ。
ガリもいたく気に入ったイタリア人二人なのでした。

大阪食べ歩きは続きます。

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

初心を忘れずイタリア語

今年の目標、ではなく必須課題、それはイタリア語のレベルアップ。帰宅後、時間を取って少しずつ勉強していますが、あまり進んでおりません...。今さらですが、昔から語学に対しては苦手意識が強くて、ちょっと苦痛を感じることもあり。でもやっぱり話せると楽しいし、何より仕事の幅も広がるんだし、泣き言は言ってられません(でも言いたい)。



イタリア語を学ぶ過程で必ず立ちはだかるのが“文法の壁”。何度も突き当たった壁、そして今も越えられない高い壁がたくさんあります。最大の難所が『接続法』。何年もここでつまずいて、今ではもう脳が受け付けてくれません。



一方、覚えて楽しいのが単語。英語と違ってつづりも覚えやすいし、音の響きも面白い。辞書を引くのもまた楽しく、いい例文に出会ったらメモして、何かの機会に使ってみるんです。でも覚えたと思った次の日にはもう半分以上忘れてしまって。これって年かなぁ?



イタリア語参考書

そんな私が長年愛用している、イタリア語学習のお供がこの参考書。

『現代イタリア語入門口座』興松明 著 (東洋書店)

独学でイタリア語を学ぶ人のための入門書。この本が私の先生でした。



『イタリア基本単語集』秋山余思 著 (白水社)

使用頻度の高い2200単語が例文と共に掲載された単語集。この一冊を完璧に覚えたら、なかなかのもの?



『イタリア語動詞活用表』西本晃二・斉藤憲 著 (白水社)

これは最近頂いた本なのですが、とてもお役立ちの一冊です。

イタリア語を話す上で厄介な動詞の変化。これがスラスラっと出てきたらなぁ!



この3冊が、大活用しているイタリア語の参考書。しっかり使い込んで、学び始めたときのあの楽しかった毎日を思い出しながら、もう少し頑張ろっと!





励ましのポチッを頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ人気ブログランキングへ



イタリアの品々に囲まれて、皆様のお越しをお待ちしております♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

踊るイタリア語、喋る日本人

ブログの更新がなかなかおっつかなくなってきましたが、いつものようにぼちぼちと。



さて、次回のイタリア行きが6月に決定しました!

いつもあきらめかけたときに、チャンスがやってきます。

(諦めきれなくて、無理矢理チャンスをつくる、が正しい?)

さ〜て、忙しくなるぞ♪



先日、いつもコメントをくださるババ様から、面白い本を頂きました。

『踊るイタリア語、喋るイタリア人』 松本葉 著 (NHK出版)

NHKラジオのイタリア語テキストに連載されていたコラムをまとめたもので、なんといっても松本葉さんの文章がおもしろい!イタリア語を勉強する身には、重なるエピソードもあって、うんうんと頷きながら、時に笑いながら一気に読みました。



そういえば昔、テイクアウトのピッツァとBirra(ビール)を買い求めたときのこと。

うまく発音できなくて、店員さんに

「違う違う!ビッラ(ラはッルラっと巻き舌で!)よ〜」と言われ、

「ビッラ?」と言い直すも、

「No!Birra」となぜか特訓されたのを思い出しました。

私、結構巻き舌得意なんだけどなぁ...

特訓の甲斐なく、いまだBirraは上手く言えませ〜ん汗



ちなみに私の好きなイタリア語はやっぱり挨拶、それもBuona giornata(良い一日を)。

気持ちのいい朝、この言葉をかけられると、本当にいい一日が始まりそうです♪



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

イタリア恋し...

昨日地下鉄に乗っていると、外国人男性が私になにやら聞きたい様子。

「○※△×・・・ステーション?」

彼も英語圏の人ではないようで、上手く言葉が通じず。う〜ん...困った。

まさかね、と思いつつも「イタリア語は話せますか?」と聞いてみると、

「少しなら」っとイタリア語で返ってきた!!言ってみるもんやね。で、やっと

「どこへ行きたいのですか?」

「○○○駅で降りたい」

「地図を見せて。今ここなので、ここから3つ目ですよ」

と、意思の疎通完了!ホッ

彼はフランス人で、旅行で日本に来ているとのこと。駅に着くまでカタコト伊語でおしゃべり。

そして、彼が降りる駅。

え〜っと、え〜っと、フランス語で”良い旅を”ってなんて言うんだっけ??そうだひらめき

「ブォン・ヴォヤージュ!」

「グラッツェ、アッリヴェデルチ!」(←イタリア語で返してくれた)

「アッリヴェデルチ!」

この後、無性〜にイタリアが恋しくなって、また衝動的にイタリア行きの航空券の予約をしそうになった...



イタリアへ行くと、いつもたくさんの人たちに助けられながら旅をする。

特に大型スーツケースを持って移動するときは、階段や列車のステップでの上げ下げに苦労するのだけれど、いつもすっと誰かが手を貸してくれる。

地図を見ていると、何を探しているの?っと声をかけてくれる。

そういう親切に触れたときは、めちゃくちゃ嬉しい。

逆に日本を旅する人達に、それが自然に出来たらいいんやけど。。。

どうも、おせっかいかな?と思っちゃうんだな。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ちょこっと模様替え

気力体力勝負のこの時期、先日の休日は気分転換にお部屋の模様替えをしてみました。

1年前に引越しをしてから、色々と飾ったり、自分好みの家にしたいと思いつつも、いつの間にか日が過ぎて、未だに殺風景なまま。今年の目標の一つは家を飾ること!そこで、先日再開したイタリア語の勉強のためにも、仕舞っていた机を引っ張り出してきました。



昔っから、猫足の家具が大好きで(猫好きだけに?)、しかもライティングビューローを持つのが夢で、嫁入り家具に選んだのがこのデスク。閉じているときはこんな感じ。



私のイタリア語勉強机

色合い、フォルムそしてアンティークな雰囲気に、一目ぼれをして買ったのですが、ライティングビューローってあまり実用的ではなかったのですね...

そんなわけで奥の部屋に眠っていたこのデスク。今回、しっかりがっつり!イタリア語の勉強に集中できるよう、特等席にセッティングしてみました。開くとこんな感じ。



私のイタリア語勉強机

そして、猫グッズやティツィアーノの絵、ヴェネツィアンガラスの時計など、大好きなものに囲まれて勉強できるように、あれこれと飾ってみたり(こうしてみるとごちゃごちゃですね@@)

そして、頑張れ〜!!っと励ましてくれるピノッキオの木製人形を真ん中に。

でもこれ、朝になるといつも倒れているんですよね!?これ、猫のUNOのせい。不吉だヮ...

| 1/3PAGES | >>


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?
ボローニャ滞在&語学レッスンご紹介


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode