自家製バジルソース作り♪


バジルにパセリ、ローズマリー、ミントなどなど...
花より団子がバレる我が家のベランダ。

2ヶ月のイタリア滞在中に、大切なレモンやオリーヴが枯れてしまうのでは、と心配しましたが、
家族のおかげでなんとか生き延びてくれていました。今は毎日ぐんぐんと成長しています。


帰国後、料理に必要なハーブを新たに育て始めました。
この時季バジルが良く育つので、PESTO ALLA GENOVESE バジルソースを作ることに。



今回用意した材料はこちら

材料
・ バジルの葉 50g
・ にんにく 1片
・ オリーブオイル 100ml
・ パルミジャーノ・レッジャーノ 100g
・ 荒塩 小さじ1 
・ 松の実 約15g(大さじ1)

 



ジェノベーゼソースの出来上がり〜 猫
クリーム状よりもちょっと粗い目に仕上げました。
フレッシュな味わいは自家製ならでは。

どんな料理に使おうかなぁ ラヴネコ



Instagram
https://instagram.com/risonetta/

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

神戸でイタリアン♪リストランテ・トレディチ

先日、昨年の10月以来の久しぶりに神戸へ行ってきました。

昨年訪れたのは、nihon_boのカルロッタが来日した時。その時のことは、

【日本とボローニャを結ぶNihon_bo】に。



昨年のクリスマスイヴ、急な病に倒れたカルロッタ。今はリハビリに励ん

でおり、先月ボローニャで、かわいい笑顔を見ることができました。長い

時間がかかるかもしれませんが、日本とボローニャを結びたいという彼女

の思いが叶うことを願って、今彼女に代わって日本で出来ることはないか、

と考えています。



そのカルロッタの希望で、昨年一緒に訪れたのが神戸トアロードにある

リストランテ・トレディチ
。今回は、こちらも病のためイタリアへ行け

ない実家の母に、美味しいイタリアンをと思い、再訪しました。



神戸 リストランテ・トレディチ

まずは、目の前で切り分けられるパルマ産生ハムとスプマンテで乾杯!

アンティパストミストは、チコリときゅうり、ローストビーフ、豚肉のパ

テ、あゆのグリッリア、イカ&生エビ、串刺しカプレーゼと盛り沢山。

普段の昼食なら、この一皿でも満足しそう。



神戸 リストランテ・トレディチ

Vino di Montalcino、美味しいワインを開けて頂いて。。。

地産地消の素材で作られたイタリアン、楽しみです。



神戸 リストランテ・トレディチ

桃の冷製スープは、さわやか〜な甘みが一涼の風を運ぶようです。



神戸 リストランテ・トレディチ

パスタ・フジッリの一種で作られた、魚介のジェノベーゼソースのプリモ。

フジッリといえばショートパスタと思っていましたが、ロングのものもあ

るのですね。サラっとしたソースと魚介の旨みを十分に絡めとった、歯ご

たえのあるパスタが私好み。美味しくってあっという間に食べてしまいま

した。こんなに肉厚のムール貝は初めて。



神戸 リストランテ・トレディチ

セコンドには、姫路市の銘柄豚“桃色吐息”と、ダチョウのカツレツ。

ダチョウは、高タンパク&ローカロリーのヘルシー食材なんだとか。意外

にクセがないので、さらにオイルとチーズをかけても丁度いいくらい。

いい具合に歯ごたえがあり、豚肉は脂身も美味。



神戸 リストランテ・トレディチ

大きなゴブレットに盛り付けられたドルチェは、ティラミス、クレーマ・

カタラーナ、山桃など。締めにはエスプレッソです。



なにより宮澤シェフとのイタリア話に、時間を忘れ思いっきり長居をして

しまい、イタリアへの思いはつきないものです。カルロッタとマンマも美

味しい!と満足した、本場さながらの味とボリューム。ご馳走様でした♪





ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へblogram投票ボタン



イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

Albero d’olivo

休日の今日は、たまった帳簿付けや書類整理、そして今年のクリスマスに

向けて、クリスマスカードの仕入れ準備をしました。

消費税増税、円安ユーロ高に加え、仕入れ値の値上がりと頭の痛いことば

かりですが、新たな仕入先を開拓するいい機会でもありますね。



オリーヴの木

さて先日、【Albero di limone】の記事を書きましたが、

今回は【Albero d’olivo】、オリーヴの木です。



オリーヴの木

レモンの木と同じく、いつか育ててみたいと憧れていたオリーヴの木。

今回3種類の木を購入してみましたが、どの木も現在順調に成長中。

“ルッカ”という懐かしい町を思い出す名のオリーヴもありました。

ちなみにイタリア語では、オリーヴの木は“olivo”で、オリーヴの実は、

“oliva”となります。



オリーヴの木

レモンの木や、オリーヴの木を大きな鉢に入れて並べ、小さな中庭風の雰囲

気を出したかったので、今回床をテラコッタ風に改装しました。

実がなるのはいつかな?

その時はOlive all' ascolana、アスコリ風オリーブの肉詰めを作ってみたいものです。



ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へblogram投票ボタン



ショップは元気に毎日営業中。ご来店お待ちしておりまーす♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

La primavera〜レモンの花のつぼみ

今日は少し肌寒く感じる一日ですが、先日からの春の陽気の中、我が家の緑

たちは、順調に成長しています。



レモンの花のつぼみ

前回ご紹介したレモンの木には、たくさんのつぼみが♪

レモンは寒さが苦手なので、気温が下がった昨夜から室内に戻しました。



レモンの花のつぼみ

レモンの木をじっくり見たことがなかったので、つぼみがどんな色なのか知

りませんでしたが、なんとも綺麗な赤紫色なのですね。大好きな色です。

葉も瑞々しい緑色で、疲れた眼の癒しになっています。



四季咲モクセイ

レモンの木と一緒に、他にも植木をいくつか購入したのですが、その中で今

とても良い香りを漂わせているのが、この四季咲モクセイ。

昔からキンモクセイが大好きで、昨年末まで住んでいたマンションの階下に

植えられたキンモクセイが甘い香りを放つと、初秋を感じていました。



引越しと共にその香りともお別れし、今の住まいは周辺に緑が少ないのが残

念で、今回この四季咲モクセイを見たときは迷わず購入。名前の通り、真夏

を除き1年に何度か花を咲かせるそうで、白く愛らしい花はキンモクセイほ

ど強い香りではなく、優しい甘い香りを漂わせています。



それにしても、春といえば桜なのに、実はまだ目にしていないのです。今月

14日に遅いお花見予定なのですが、それまで頑張って咲いてくれるかな??

そして、春が終われば1年ぶりのイタリア行きが見えてきます。



ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へblogram投票ボタン



ショップは元気に毎日営業中。ご来店お待ちしておりまーす♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

ボローニャ発カルロッタ便

前回ご紹介したNihon-Boのカルロッタ、先日大阪を発ち、現在東京を満喫

中のようです♪



大阪を発つ前日に、買い物をして増えた荷物の発送を手伝ったのですが、

はかりとにらめっこしながら、スーツケースの重量に苦戦するカルロッタを

みていると、イタリア帰国前の自分を思い出し、無性にイタリアが恋しくな

りました。



ボローニャ発カルロッタ便

さて、今回カルロッタがボローニャから届けてくれたのは、ボローニャの

奥様が託して下さった、愛しのマルメッラータ ディ フィーキ!いちじく

のジャムです。マンマお手製のmarmellataは、私の大々好物。飴色に輝く

いちじくは、まるでcaramellaのようです。



ボローニャ発カルロッタからのお土産

そして、カルロッタからのお土産は、ボローニャ名物MAJANIのチョコラ

ート!そしてこちらもボローニャのLeonardo Lelliのカフェです。

ボローニャづくしの品々に、次回の里帰りはいつかなぁと思いを馳せるば

かりです。



ポチっと応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へblogram投票ボタン



ショップは毎日元気に営業中。ご来店お待ちしておりまーす♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

| 1/8PAGES | >>


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?
ボローニャ滞在&語学レッスンご紹介


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode