ボローニャで暮らしながら学ぶ

 

前回お伝えしましたボローニャ短期留学【LOVE ITALIAN】

旅行と違って、短いながらも『暮らす』となると何かと不安なこともありますが、

親切な女性陣がサポートしてくれますので、ご安心下さい 猫

日本語のサポートオプションもございます♪

 

さてさて、気になる滞在先のアパートメントをご紹介したいと思います。

ボローニャの中心マッジョーレ広場からも徒歩圏の、とっても便利な立地。

生活に欠かせない市場、スーパーが近くにあるのがうれしいですね。

気になるネット環境(FREE WiFi)も整っていますwifi もちろんTVもTV

 

 

LOVEITALIAN.jpg

 

 

親日家のオーナーご夫妻と同じフロアの独立型アパートメント。

マンション全体をフルリノベーションしているので、外観も室内も新品同様です。

立派なキッチン、清潔で機能的なシャワールームも完備。

日の当たる窓辺でとる朝食、淹れたてのカフェの香り...いいなぁ 猫

市場で食材やお惣菜を調達し、キッチンでお料理というのもアパート生活ならではの楽しみ♪

 

 

LOVEITALIAN02.jpg

 

 

素敵なダブルベッドの入った寝室では、ご夫婦での滞在も可能です。

私が通った語学学校にも、色々な国から来たシニアのご夫婦がたくさん通ってらっしゃいました。

そうそう、母娘でイタリア滞在もよいですよね〜 猫

この充実設備で、宿泊料は以下の通り...(語学レッスン料は別途要)

   350ユーロ/一週間(一名)

   450ユーロ/一週間(二名)

   50ユーロ/鍵保証料・・・退去時返金

 

 

LOVEITALIAN03.jpg

 

 

こちらは、オーナーであるラウラ先生のお宅。

キッチン横の、この小さな空間がとっても素敵でした チューリップ チューリップ チューリップ

ここで、お茶しながらの語学レッスン。リラックスして会話もはずみそう♪

 

 

LOVEITALIAN05.jpg

 

 

オーナーご夫妻のお宅のバルコニーからは、丘の上のサン・ルーカ聖堂も望めます。

オプションですが、先生宅でランチやディナーもご一緒できますので、

気候の良いときは、このバルコニーでお食事しながら、イタリア語でおしゃべりも素敵ですね。

 

こちら、LOVE ITALIANのサイトで、滞在ルームの動画をご覧いただけます

 

 

LOVE ITALIANに関するお問合せは、unagattina@gmail.comまで。

現地スタッフとおつなぎ致します。お気軽にお問合せ下さいませ 猫

 

 

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

 


大好きなイタリアで暮らしたい!を実現しませんか?

 

ボローニャに住む、ボローニャをこよなく愛する人たちが、

イタリアに恋する私たちを迎えてくれます。

彼女たちのチーム名、その名も【LOVE ITALIAN】

 

 

 

たとえ一週間でも、短いながらもイタリアで暮らしてみたい…

 

私も大好きなイタリアで叶えたいことがたくさんありました。

  各地の美味しい郷土料理やワインを楽しみたい。

  イタリア中の大好きな美術を観て歩きたい。

  イタリアマンマの手料理を食べてみたい。

  行きつけのバールをつくりたい。

  イタリア語で、市場で買い物をしてみたい。

  市場でみるたくさんの美味を、家で料理してゆっくり味わってみたい。

書き出したらキリがないあれこれ...

 

美食の町ボローニャ、交通の要所ボローニャ、人間サイズの町ボローニャなら

こんなたくさんのことも叶えられる。私がボローニャを選んだ理由のひとつでした。

 

そして、私が2度のイタリア暮らしでこれらを叶えたのは、

親身になってサポートしてくれる彼女たちの存在があったから。

是非、皆さんもイタリアで暮らすを実現なさって下さい♪

 

プロフェッショナルのイタリア人の先生と一緒に、市場を歩きながらレッスンしたり、

レストランや自宅で一緒に食事をしたり。

エミリア・ロマーニャの美術と食に精通した、日本人スタッフFumieさんの案内で、

ボローニャ周辺の魅力的な町を訪れてみたり。

1週間の短期滞在も可能で、頼もしい日本語のサポートサービスもあります。

ご出発まで、私も日本で微力ながらイタリア滞在のアドヴァイスができるかも!?

 

次回、滞在する素敵なお部屋をご紹介したいと思います 猫

 

 

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA


Bologna in Giappone


先日、GiotteschiさんとBologna ConnectのLauraから、Lauraの友人ご夫妻がヴァカンスで日本へ行くので、
一緒にカフェでもどうかな?とメールがあり、折角なので大阪ミナミをご案内することにしました。
コースは先日のアンドレア&ルカと同じですが、もう少しショッピングに重点をおいて、大阪の中のイタリアも。

その様子は、
Instagramでご紹介中です。
https://instagram.com/risonetta/





帰国して2ヶ月以上経っているので、ヒヤリングが心配でしたが、ゆっくり話してくれたのでなんとかセーフ。
奥様のダニエラは、大変な料理上手。しかもボロニェーゼということで、ボローニャ料理や伝統的なおやつを
いーっぱい教えて頂きました♪




そしてなんとお土産に、老舗食材店タンブリーニのバルサミコ酢とコンフェットゥーラを頂きました!!
恋しいボローニャの味...一緒にボローニャに帰りたいよ〜猫

仲の良い、楽しいお二人とのミナミ観光、とーっても楽しかったです♪♪
こんな風に日本からボローニャへ、ボローニャから日本へ、お互いを知る機会がたくさんできたらいいなぁ

ただいま、「ボローニャで過ごしてみたい!」という方へサポートをご紹介するページを準備しておりますので、
”イタリアで暮らすように旅してみたい”を実現するきっかけになると嬉しいです まばたきにゃん

Instagram
https://instagram.com/risonetta/

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

イタリアで暮らすように旅してみたかった


現在、イタリア雑貨&カフェの実店舗オープンに向けて、準備を進めています。
当初の予定より少し遅れ、9月オープンとなりますが、正式な日程は改めてご報告致します 猫

この実店舗オープンのために、今年4月から約2ヶ月間、イタリア・ボローニャに滞在しました。
4年前にも同じくボローニャに3ヶ月間滞在し、今回は2度目のイタリア生活。
その2度の滞在の様子は、もうひとつのブログ、AVANTI!イタリアにUPしています。

オープンまでに、ちょっとその辺りの経緯や、実際のイタリア生活のことなど書いてみようかと思います。
長年ブログを読んで下さっている方には、あ~そうなの!と思って頂けるでしょうか。
また、3ヶ月と言わず一週間でいいから、イタリアで暮らすように旅してみたいなぁ、とお考えの方へ
サポートをご紹介するサービスを開始する予定ですので、実現のきっかけになると嬉しいです。

Bologna_01.jpg

学生でもなく、リタイアする年齢でもなく、ちょうど働き盛りの年代の私ですが、すっかりイタリアに惚れ
込んで、会社員であった4年前は一時休職し、3ヶ月間イタリアへ。そして今回は、とうとう十数年続けた
仕事を辞めてイタリアへ飛び立ちました。

4年前と今回、どちらも滞在する際にお世話になったのが、このブログに何度も登場するボローニャのご夫妻。
実は、ご夫妻と知り合ったきっかけは、このブログだったんです。
奥様のGiotteschiさんは、そのハンドルからも推測できるように、美術に大変造詣の深い日本人の方で、8年以上
前になりますが、ピエロ・デッラ・フランチェスカの記事を読んで、情報を送って下さったのがこの長いご縁の始まり。

Bologna_02.jpg

4年前の滞在の目的は、イタリアで暮らしたいという夢を実現することと、たくさんの町でイタリア美術を見て
歩くことでした。未だに一向に上達しないイタリア語ですが、勉強し始めてから10年以上経って、ようやく学
校で学ぶことも叶いました。10代の少年から60年代のご夫婦までが一緒に勉強する学校生活、楽しかったな。

4年前は、Giotteschiさんに語学学校の紹介に始まり、イタリア生活のレクチャーやボローニャで暮らすための
たくさんの情報やアドヴァイスを頂き、イタリア人のご主人と3人で旅に出て、美術と美味を求めて迷走したり。
初めて出会った日から今日まで8年、自分一人では決してできない経験を重ねています。

Bologna_03.jpg

そして今回は、今年8周年を迎えたオンラインショップの実店舗と、小さなカフェをオープンしたいという夢を
叶えるための二度目のイタリア生活です。いつも応援して下さるご夫妻に、今回も滞在の為の準備、食の探求、
困った時のヘルプまで、すっかり甘えてしまいました。

今回特に実感しましたが、日本では何でもないことが、イタリアではスムーズにいかないことがたくさんあって、
そんな時、やっぱり頼れる人が必要。頼れる人がいるということは、イタリア生活で一番大切なことかもしれません。

Bologna_05.jpg

そしてGiotteschiさんの友人ラウラは、4年前に私が通ったボローニャの語学学校ARCAのマーケティング担当
であり、ボローニャの魅力を世界に広めつなげるために活動する団体、Bologna Connect創設者の一人です。
今回のアンナ宅での滞在やビスコッティの先生クラウディア、ピアディーナのマエストロ・アドリアーノ氏の
紹介は、彼女の人脈のたまもの。帰国後もそこから広がっていく交流が楽しみです。

Bologna_06.jpg

そして、下宿先のオーナーであるアンナ。常に真剣に接してくれた彼女は、私にとって大きな存在となりました。

時に厳しく、常に親身になって見守ってくれるボローニャのご夫妻とアンナ。一生もののご縁であり宝です。
帰国した今、何事も自分で決めなければならず、迷った時にはイタリアからお墨付きをもらうと安心する私です。

現地では毎日たくさんのことがありすぎて、なかなかAVANTI!では書けませんでしたが、
この2ヶ月のイタリア生活のこと、少しずつ書いていけたらと思います。


ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

イタリア男子、大阪を歩く


さて、イアリア男子二人との大阪ミナミ街歩きは続きます。

串カツ、お寿司と食べてかなりお腹いっぱいになった我々ですが、やっぱり最初にルカが希望していた
大阪庶民のおやつ、たこ焼きを是非食べてもらいたいと思い、心斎橋筋を西に折れて進みます。
アメ村へ向かう道のランプがなかなかアートしていて、二人もこれはいいねと写真撮影。



これまた昔私が食べたことのある、有名なたこ焼き店へやってきました。
10個入りで350円だったかな?お腹いっぱいなので、二人で分け分けします。
熱いから気をつけてね!と言ったので、恐る恐る食べる二人。
「熱い!けど美味い!!」といいながら、あっという間に完食。大阪庶民の味を満喫♪




そして、包丁を買いたいというアンドレアの希望で、道具屋筋にやってきました。
お箸が70円で売っていたので、配る用のお土産に買ってかえるという二人。これは1本で70円?と聞かれ、
なんだか笑ってしまいました。もちろん一組で70円です。マンマには、すり鉢とすりこぎをお土産に。

そして包丁です。1件の専門店に入りみてみるも、たくさんありすぎてどれがいいのやらわからないという
ので、お店の方に予算を伝え、おすすめを聞いてみることに。
こだわり派のアンドレア、色々質問が飛び出します。お店の方とのやりとりを、つたないイタリア語で一生
懸命訳すのですが、専門用語が出てきて四苦八苦。30分以上考え、やっと一本の包丁を買うことができました!
ルカ曰く、アンドレアが包丁を買ったと同僚たちが聞いたら、きっとすっごいすっごい悩んでルカはずっと
待たされたに違いないと言うだろうって。彼のこだわりは有名のようです。




道頓堀橋を通った時に撮った写真。
有名なグリコの看板を背に写真を撮ろうというと、「あれ、やっちゃう?」と。




せ〜の!で、いい写真が撮れました♪
素敵な笑顔をたくさんみせてくれたアンドレアとルカ。私も一日楽しませてもらいました まばたきにゃん


ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

| 1/16PAGES | >>


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?
ボローニャ滞在&語学レッスンご紹介


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode