ヴェネツィアで最初の晩餐を

ヴェネツィアにて 30/12/2017

イタリア到着後、初めての夕食です 猫

年末近くの混む時期なので、念のためレストランを予約しておきました。

20時の入店でしたが、外席には誰も座っていない。

イタリアでは、寒い日も暑い日も外席はとても人気なのですが、

わざとここにはお客さんを入れていないのかな?

店内に入り、他の席の方のお料理を見ると、一皿がなかなかのボリュームのよう。

なので、アンティパスト3皿を5人でシェアし、プリモを一人一皿取ることにしました。

ヴェネツィアでは、やはりラグーナで採れる新鮮な魚介類を食べたい。

魚介の盛り合わせを2皿と勧められたタコのサラダをオーダー。

5人でも3皿は多いくらい。ほとんど私が頂いてしまいました。

プリモには手打ちのBigoi in salsa.

アンチョビと玉ねぎのヴェネツィア郷土パスタです。

美味しかったけれど、これはかなり塩辛かった!

イタリアで外食をすると塩味が強いことが時々あり、いい塩梅は難しい...

Spaghetti alle seppie nere  いかすみのパスタ。

お約束のお歯黒パスタです 猫

Tagliatelle con scampi e porcini

エビとポルチーニ茸のタリアテッレ。

みんなは私がオーダーしたこのパスタが一番美味しかったと言います。

でも、まだ飛行機での胃痛の影響もあって、完食できなかったのが残念!

スーパーマーケットが22時まで空いていると、ホテルのお姉さんに聞いていたので、

レストランを出て、水や明日の食材を調達しに行きました。

向かいのレデントーレ島の夜景の美しかったこと きらきら

Nostalgia dell'Italia risonettaのSNSサイト

インスタグラム

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

ヴェネツィアで暮らす気分を味わう

ヴェネツィア到着 30/12/2018

ミラノから列車でヴェネツィアにやってきました。時刻は17時10分です。

ヴァポレットのチケットは、下記のオンラインで購入しました。

黄色と白色の機械ですぐに発券でき、現地で購入するより少し安く買えますよ まばたきにゃん

VENEZIA UNICA

今回、ファミリーの皆さんにはアパートメントに泊まって頂くことにしました。

細い路地を歩いて見つけたアパートメント、チャイムを押すが返答はなく。

事前に18時ごろに到着すると連絡をしてあったのですが...

弱ったなぁ...今回は電話も持っていないし、wifiも繋げられない。公衆電話を探さなければ。

路地を出るとすぐに公衆電話が見つかりました。が、コインを入れるもウンともスンとも言わない。

イタリアあるあるです。他を探そうかと思いましたが、寒い中で皆を待たせるのも申し訳ないので、

壊れた公衆電話の向かいにある骨董屋さんに事情を話し、「お電話お借りできませんか?」と伺うと

「どうぞ、何番?」とかけて下さいました。ありがたい!!

オーナーさんと電話がつながり、アパートにすぐ人を向かわせるとのこと。

私がアパートに着くと、すでに近所にいた男性が到着して皆を中に迎えていました。

アッカデミア橋にほど近く、とても便利な立地。2ベッドルームとリビングの広いお部屋です。

洗濯機があるのがファミリーの皆さんにはご好評。

窓から見える小運河の景色も雰囲気がよく、素敵なアパートでよかった。

私の宿は、みなさんのアパートとはアッカデミア橋を挟んで向こう岸の、サルーテ教会近くのホテル。

チェックインに皆もついてきてくれて、そのまま予約してあるレストランへ出かけることに。

フロントのとても感じのいい女性に、スーパーマーケットの場所を訪ねておきます。

余分な灯りがないから、このシンプルな暖かい灯りが映えますね。

やっぱりいいなぁ、ヴェネツィア。

ミラノ発ヴェネツィア行きの車窓から

ミラノにて 30/12/2017

午前中はミラノで大聖堂とその周辺を堪能し、14時45分ミラノ・チェントラーレ発の列車で

ヴェネツィアへ発ちます。

早朝ひとりで散歩をしましたが、ファミリーの皆さんにもミラノ中央駅を見て頂きたかったので、

正面に回って、改めてネオクラシックのファサードをパチリ。

イタリア各地への列車、また国際列車も多数発着するミラノ中央駅。

大きな荷物を持った人たちで賑わっています。

今のようにエスカレーターがたくさんない頃は、この階段を利用していた記憶が。

今ではどこか懐かしさを感じる場所です。

ミラノーヴェネツィア間はFreccia Rossaで2時間25分の旅。

この路線は、途中にアルプスの山々やガルダ湖を望め、車窓の風景がとっても素敵なんです。

本州からヴェネツィアへ渡る瞬間も見逃せません。

ヴェネツィア到着は17時10分。

すでに日が暮れ、ヴェネツィア独特の雰囲気を醸し出しています。

やっぱり好きです、ヴェネツィア。

Nostalgia dell'Italia◇risonettaのSNSサイト

ミラノのランチはパンツェロッティ

ミラノにて 30/12/2017

大聖堂の屋上テラスに登ってお腹もすいたことだし、ランチにしましょう ラヴネコ

今回の旅はミラノではあまり時間をとらず、午前中のみ滞在のプラン。

なので、昼食はレストランには入らず簡単に済ませます。

昔から食べたいと思いながら、時間やチャンスがなく未訪だったLuiniへ行くことにしました。

ルイーニはパンツェロッティ(揚げピッツァ)の有名店。

行列が出来ていますが、店員さんの手際が良く、すぐに順番は回ってきます。

思ったよりも小さかったので一つで足りるかな?と思いましたが、

油で揚げてあるので食べ応えあります。やはり一つで正解でした。

染み出る油でコートが汚れた人、約2名。洗っても落ちず、この先のローマで新調しました汗

年末のミラノのチェントロ。かなりの人出でした。

あちこちに飾られた豪華なクリスマスツリーも華やかさを添えています。

ブランドショップのウィンドウもさすが見応えがあります。

残念ながら写真では豪華さが伝わらないかな??

スワロフスキーのクリスタルで飾られたツリー。

イタリアのツリーはどれもシンプルで落ち着いたカラーで大好きです。

イタリアに通い、何十回目かのミラノ。今回実は、初めてアレをしてきました。

そう、名物雄牛のモザイクでクルクル。5人全員きれいに回りました!

幸せになること間違いなし 猫

今回はスカラ座前で折り返し、食材店PECKをのぞいてミラノ観光は終了。

このミラノ観光の最後で思いっきり足をグネッてねんざした私。

皆に病気や怪我に注意!と言いながら、自分がやっちゃいました!

とにかく、スーツケースを預けた中央駅近くのホテルに戻り、ミラノを発ちます。

ミラノ大聖堂のテラスから

ミラノにて 30/12/2017

今回、ご家族の奥様からのリクエストその1は、ミラノ大聖堂の屋上テラスに登ること。

階段とエレベータのいずれかで登りますが、私たちは階段を選んで予約したので、

聖堂正面に向かって左手の入口の列に並びます。

かなり長い列ができていましたが、すぐ横でクリスマスマーケットが開かれていたので、

交代で並びながら、各自お買い物を楽しみました。

お嬢さんの一人は、かわいいクリスマス雑貨のスノードムを選びました。

これから訪れる各町でひとつずつ思い出の品を買うんだとか。かわいい!

私はやっぱり食べ物に目が行ってしまいます。。。

好物のチンギアーレのサラミをひとつ。明日の夕食に食べよう。

これまた好物のラッディキオの入ったチーズも♪

さて、ようやく順番が回ってきましたので、階段をぐるぐるのぼりながら屋上を目指します。

お昼前のミラノ、どんどん人が増えてきました。

空にも陽が射してきました。

びっしりとほどこされた彫刻にも注目しながら、さらに上を目指します。

大聖堂の彫刻群と高層ビルが並んで立つ光景は、ミラノならでは。

個性的なデザインのビルがいくつかみられるミラノ。

このビル・Torre Velascaを見て、みんながタワー・オブ・テラーみたい!!と。

私は知らなかったのですが、東京ディズニーシーに似た建物があるそうですね。

屋上テラスに到着!

たくさんの人が写真を撮ったり、座ってくつろいだり、ミラノの空を楽しんでいました。

Buongiorno Madonnina!!

Nostalgia dell'Italia risonettaのSNSページ

| 1/2PAGES | >>

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。