パドヴァに集結したクラシックカー

本日は、12時のランチ開始後すぐに、プレートランチ完売しました🍴ありがとうございます 猫
色々盛り込んだプレートランチ、写メ撮っていいですか?と聞いて下さるお客様が多く、嬉しいです♪

小さなカフェスペースではございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます
猫
カフェタイムには、ティラミスや濃厚チョコタルトなどご用意してお待ちしております コーヒー

最近ショップのことばかりなので、ちょっと気分を変えて、イタリアの思い出など...
今年6月、パドヴァに集結したクラシックカーの写真です。

このコが可愛くて可愛くて。こんな風に開く扉は初めて見ました。
Instagramにコメント頂いた方の情報によると、BMW isettaという車。
もともとイタリアのイソ社が作ったものを、BMWがライセンス生産したものなんだそうです。
排気量300ccのイセッタ300、ホント可愛いですね〜

こちらもBMW。でもクラシックカーではなく、新車のようです〜

一番人気?は、ランボルギーニでした。
このスウィングアップは、今でも未来的デザインですね 猫

Instagram

ランキング参加中。応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ショップは毎日元気に営業中♪皆様のご来店をお待ち申し上げております。
イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

ローマ巡りの始まりはテルミニ駅

ローマ巡りの始まりはここから、テルミニ駅。

Cominciamo a fare il giro di Roma da qui,Roma Termini.

2015年5月に訪れた際、ホームは一部改装中で、広い広いテルミニ駅のこと、随分歩きました。
すっかりモダンに、キレイになった駅ですが、やはりカオス状態は変わりなく。
列車を待つ人や、客引きをする人、何をしているのかわからない人、などなどでいっぱいです。

旅心誘われるテルミニ駅。
我々のローマ巡りは、ここからスタートです。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

ローマでオープンバスに乗ろう♪

グランドツアー2日目は、丸一日ローマ観光です。

一人の時はいつも徒歩で歩き通すのですが、今回は歩く距離が少なくて済むように、
ローマのオープンバスに乗ってみることにしました。以前から気になっていたんですラヴネコ

テルミニ駅前では、たくさんの客引きのお兄さんから声を掛けられます。
今回一番熱心で誠実そうな人を選んで切符を買うことにし、安全策のためバスに乗る
まで一緒についてきてもらいました。

最初に提示されたバスはとても高かったので、高いな〜というと、どんどんもっと安い
バスのパンフレットが出てくる。「何が違うの?」と聞くと、「乗務員が少ない」と。
結局、48時間乗り放題で、一人25ユーロのバスにしました。
恐らく、料金が安くなればなるほど本数が少なくなるのではないかと思います。

晴天の下、風を感じながら走るローマ。
すごく快適!気持ちいい!!

チルコ・マッシモも見渡せます。

私が乗ったバスの経路は、以下の通り。
土曜日の午後と日曜日は、トレヴィを通らず迂回するそうです。

テルミニ駅 → サンタ・マリア・マッジョーレ教会 → コロッセオ → チルコ・マッシモ
→ ヴェネツィア広場 → サン・ピエトロ → サンタンジェロ城 → トレヴィ → バルベリーニ
→ テルミニ駅

ローマの町中を巡回しているオープンバス。
ローマは車の数も多く、絶対ここで運転なんて出来ないな。

今や写真好きは日本人に限らず!
といっても、日本人のイメージは、”常に写真撮ってる”だそうですが...

ローマには、たくさんのオープンバスが走っていますので、お好みのバスを選んで、
ローマツアーをお楽しみ下さい。夜景巡りも素敵ですね 猫

イタリアグランドツアーの始まり

約1ヶ月前の5月27日、ボローニャのアンナの家を出て、
一人大阪からやって来る母を、ローマの空港まで迎えに行った時の一枚。

早朝にボローニャを発ち、ローマに着くと、どしゃぶりの雨。

今回のローマでは、テルミニ駅近くのアパートメントタイプの宿を手配し、3泊しました。

4年前にも同じように母がやってきて、のんびりと空港へ迎えに行ったら、1時間早く到着した
母が、ポツンと出口で待っていたという失敗があり、反省...

今回はローマ・フィウミチーノ空港の大火災後ということもあって、ボローニャのご主人から
早めに向かって、どのターミナルに到着するか確認した方がいい、というアドヴァイスを頂き、
2時間以上前には空港に到着し、スタンバイ。

レオナルド・エクスプレスで空港まで行こうと思っていたら、アパートのお父さんから、
「時間があるなら、リムジンバスの方が絶対安くていい!」とアドヴァイスが。今までずっと列
車を利用していましたが、確かに列車14ユーロ、リムジンバス4〜5ユーロで、かなりお得 ラヴネコ
無事、大阪から成田経由でやって来た母と会うことができました!

母に、何か買って帰ってアパートで食事にするかと聞くと、外でイタリア料理が食べたい!と。
既に時間は夜9時を過ぎていたので、テルミニ駅近くのお店を探すことに。

なかなか良さそうなところがなく、手近なトラットリアへ入ることになったけれど、イタリアの
雰囲気を味わってもらえたようで、良かった良かった。

私がオーダーしたのはペンネ・アッラビアータ。
パスタは茹ですぎだったけれど、たっぷりオイルの辛味と旨味が病みつきになりそう。

母がオーダーしたズッキーニとフェットチーネは×××
kyu
ここは世界随一の観光地ですから、仕方がない、と思うのはあきらめ良過ぎか。

駅近くのコンドミニオの一室。
部屋も広く、モダンで清潔。意外に静かでとっても快適でした。

グランドツアーの始まり始まり〜

| 1/1PAGES |

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?