フェッラーラ散歩 その1

ボローニャ到着後、トラットリアで夕食をとり、帰りにパブでビールを1杯

飲んで、眠気も感じず、ご夫妻のおうちでさらに乾杯。2年振りのイタリア

に、そして再会に興奮状態だったのか、はたまた時差ボケのためか夜中の2

時に目が覚め、本を読んだりして、明け方に再び眠りにつきました。

さて、イタリア2日目。この日は3時に約束があるので、それまで大好きな

町フェッラーラに遊びに行くことに。

用意していただいた贅沢な朝食、私の大々好物であるマンマお手製のズッキ

ーニの肉詰め♪朝からしっかり食べて、幸せな一日の始まりです。

緑濃いフェッラーラの町

ひとりバスに乗り、ボローニャ中央駅へ。フェッラーラへは、レジョナーレ

で30分ほど到着します。イタリア滞在時には、何度となく訪れたお気に入り

の町。駅からチェントロへ向かう大通りは緑が豊かで、5月のこの日は少し

汗ばむ陽気でしたが、木陰はとても爽やか。

自転車の町フェッラーラ

ボローニャでは、自転車は多くは見かけませんが、さすが自転車の町フェッ

ラーラ!ここは道路も整備されていて、自転車乗りがたっくさんいます。

フェッラーラ カステッロ

なつかしい景色、カステッロが見えてきました。エステンセ城は、堅牢な外

観、優美な部屋を持つエステ家のお城です。ここにインフォメーションがあ

るので、寄ってみることに。

フェッラーラのエステンセ城

地図をもらって外に出ると、中庭に写真が展示されています。

2012年5月20日に発生した、モデナ付近を震源とする地震の発生当時の写真

でした。犠牲者もでたこの地震、たくさんの建物が倒壊しました。

フェッラーラのエステンセ城

ここフェッラーラでも、カステッロの塔が損壊し、多くの歴史的建造物も被

害を受けました。まだ記憶に新しいイタリア北部地震。カステッロの塔は今

も足場が組まれ、修復中でした。

ポチっとクリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へblogram投票ボタン

ショップは毎日元気に営業中。ご来店お待ちしておりまーす♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA

ボローニャでBollito misto!

5月の訪伊は、フランクフルト経由でボローニャのグリエルモ・マルコー

ニ空港に到着。ボローニャのご夫妻にお出迎え頂きました。2年前、ここ

を発つときにもお見送りいただいて、日本に帰らなければいけない別れの

寂しさに、涙したことを思い出すなぁ。まさにウルルン滞在でした。

ボローニャ空港 DUCATIショップ

空港内にあるDUCATIショップ。ここで、バイク乗りの家族へ、Tシャツを

買うのが最近の恒例です。

そして早速、ボローニャのトラットリアで、2年ぶりの乾杯をしました。

TRATTORIA BONI

Via Don Luigi Sturzo, 22/c-d

丘の上のサン・ルーカ聖堂へ続くポルティコや、サッカースタジアム“ス

タディオ・レナート・ダッラーラ” にほど近い、老舗のトラットリアです。

私に、名物のBollito mistoをご馳走しよう、と考えて下さったお二人。

私もTVの旅番組で見て以来、一度試してみたかったんです♪

このトラットリアの看板にzona Funiviaと書いてあるので、ケーブルカー

があるの?と聞くと、昔はあったそうですが、維持費がかかるため、既に

廃止されているとのことでした。サン・ルーカまでFuniviaで行けたら、楽

しいだろうなぁ。

Trattoria Da Boni Bologna

Il bollito misto con salsa verde

牛・豚・鶏の様々な部位を茹でた、お肉のミックスです。お鍋ごとワゴン

に乗せて、テーブルで取り分けてくれるところもあるそうな。

今回は、鶏肉や牛タン、コラーゲンたっぷりの豚肉、そしてエミリア地方

のソーセージ、コテキーノなどがのった一皿。じっくりと茹でたお肉は、

互いに風味を引き立てあい、お肉のしっかりとした味が楽しめる料理です。

私が一番気に入ったのは、牛タンでした。

Trattoria Da Boni Bologna

肉の旨みを引き立てるのが、なんといってもこのサルサ・ヴェルデ!

パセリやバジリコ、アンチョビに野菜のタマネギなどのみじん切りを混ぜ

たオイルソース。ニンニクが利いていて、これがまた美味しいんです。

ご夫妻は、毎週末にマンマがボッリートを作るからということで、ここで

は注文せずクレシェンティーナをチョイス。お手製のボッリーティが食べ

られるなんて、うらやましい!!

Trattoria Da Boni Bologna

締めには、ザバイオーネ!三人で一口ずつ味見。そのガツンとくる甘さに、

イタリアに来たんだなぁと、実感がわいてきました。

ゆっくり休みが取れたら、Bollito misto作りにチャレンジしよ!

ポチっとクリック頂けると嬉しいです♪Grazie!

ショップは元気に営業中。ご来店お待ちしておりまーす♪

Formaggi!Formaggi!

5月の旅は、チーズを満喫した旅でもありました。

まず、ボローニャのおうちで、フォッサのとっておきの熟成したチーズを

おつまみに乾杯。

アオスタのチーズ

そして、3人で旅にでたアオスタは、美味しい乳製品に出会える場所。

これは、初日の夜、ホテルで取ったチェーナで、ご夫妻が注文されたアナ

ンティパスト・ミストのうちの一皿。3種のチーズを好きなだけ切って、

食べるというものですが、量がすごい!私も少し味見をさせて頂きました

が、どれもBuono!特に熟成したチーズが好き。

アオスタのチーズ フォンティーナ

アオスタで有名なチーズといえば、FONTINA。

こんな風に店先のディスプレイに使われていました。

アオスタのアグリツーリズモのチーズ

2日目の夜、アグリツリズモのレストランで食べたチーズも美味しかった!

こちらも好きなだけ切って、次のテーブルへ回します。

なんだか今回のイタリアで、1年分のチーズを食べた気分。

TORINO EATALY

アオスタへの行きしなに寄った、トリノのEATALY。

チーズ貯蔵室に入ってみると、熟成したチーズの独特の香りに包まれます。

パルミジャーノが大好物のご主人、この中で新聞を読んで、そして眠れる

と。さすがです!

チーズカットボード

レストランで、これいいなぁと思っていたチーズのカッティングボード。

アオスタの土産店で、こんなかわいいのを見つけました!チーズの形をし

ていて、ちゃんとナイフもセットされているんです。おまけに欲しかった

チーズおろしもゲットして、これで楽しいチーズ生活が送れそうです♪

ポチっとクリック頂けると嬉しいです!Grazie!

『ダ・ヴィンチ展』にて、当店のジュエリー&紙製品をお求め頂けます。

ショップは元気に営業中。ご来店お待ちしておりまーす♪

5月イタリアへ!旅の思い出

1週間前にイタリアから帰国していたのですが、空港から仕事場に直行し、

そのまま慌しい日々に戻ってしまったので、なかなかブログも更新できず

にいました。

でも今回は、ほぼ仕事抜きでイタリアを満喫!しっかりエネルギーを充電

してまいりました。やっぱりイタリア行きは、私の元気の源♪

ボローニャ サント・ステファノ教会

今回は、懐かしいボローニャの町から、フェッラーラへ遊びに行ったり、

ボローニャのご夫妻とアオスタ旅行へ出掛けたり。フランスのシャモニー

まで足を伸ばして、モンブランを見てまいりました。そしてその地で出

会った、美味しいものの数々。食いしん坊の私には、食べ物の思い出は何

より濃厚です。

下の写真は、グラン・パラディーゾ。一生忘れない景色ですね、きっと。

アオスタ グラン・パラディーゾ

そしてボローニャに戻り、思い出の場所を訪れてから、一人ローマへ。

しばらくローマへ行くことはないかな、と思っていましたが、ティツィアー

ノ展が開催されるということで、これは見逃せないと即ローマ行き決定。

まだ未訪の教会訪問や市場で買い物をして、充実のローマ観光。

ローマ アラコエリ教会

帰りの飛行機が遅延し、乗り継ぎの時間に余裕がなく、かなりあせりました

が、ローマからの飛行機で一緒だった日本人の好青年とご一緒できて、安心。

広い空港内を走り、無事大阪行きの飛行機に搭乗できました。

楽しい思い出と嬉しい出会い、ちょぴっとハプニングもあり、今回もいい旅

だったなぁ、と少しずつ思い返す毎日です。

ポチっとクリック頂けると嬉しいです!Grazie!

ショップも再開、ご来店お待ちしておりまーす♪

アオスタで食い倒れ、そしてロ−マへ

今回のメインイベントは、ボロ−ニャから2泊3日のアオスタ旅行。

食にこだわるご夫婦との旅は、充実の食い倒れ旅となりました。

そして今日は、3ヶ月を過ごしたボロ−ニャの町を懐かしく思いながら歩き、

ロ−マへ向かいます。

それにしてもス−ツケ−ス、現在ト−タル40kg。

エラいことになってます。。。

ポチっとクリック頂けると嬉しいです!Grazie!

ショップは5月30日より再開しますので、ご来店お待ちしておりまーす♪

| 1/2PAGES | >>

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?