イタリアの旅の思い出に

現地ブログにも書いたように、今回は実家の母と、母の高校時代のお友達、3人でイタリアを旅してきました。結構マイペースに、しかもパワフルに動く私と一緒に旅をするのはかなりハードで、申し訳ないなぁとも思ったのですが、一方では私の方が負けた!と思うほど、元気に好奇心いっぱいに活動する二人。一緒に旅をしていて本当に楽しかった。かなりいける口だし、洋食続きでも全く抵抗のない我々3人は、途中少しの疲れはでたものの、最後までイタリアを満喫できました。イタリアでの最後の晩餐はローマのエノテカで、ワインを傾けながら心地よいおしゃべりに、やっぱり一人旅よりずっと楽しいと実感しました。



ちなみに二人が最も印象的だった場所は、私は同行しませんでしたが、フィレンツェの丘の上にあるサン・ミニアート・アル・モンテ教会。私も大好きな教会なので、これは嬉しい!



FABRIANOのカードケース

最終日に二人が、昨日みんなで綺麗な色やねぇと眺めた洋服をプレゼントしたいと言ってくれました。でも残念なことに、そのお店をもう一度見つけることはできなかったのです。でも二人のその気持ちだけでとても嬉しかった。そして帰りのローマの空港で、紙製品で有名なFABRIANO(ファブリアーノ)のショップに、赤い皮のカードケースがあるのを見つけました。そうそう、イタリアに来る前に、今使っている名刺入れがボロボロだから、素敵なのを見つけたいと考えていたのをやっと思い出しました。私の好きな赤、しかも使えばどんどん味がでそうないい色。是非にと言ってくれる二人に、迷わずこれをリクエストしました。一日に何度も資格証や名刺を出し入れする度に、今回の楽しい旅を思い出せそうです。



ところで私、一人旅の時も今回もそうですが、添乗員さんに間違われることが多いんです。特にレストランで、『Capo di gruppo?』と聞かれたことは数知れず。そうとは聞かなくても、お客さんを連れてきてくれると思ってか、サービスしてくれたり。今回最後の夜も、会計時にカメリエーレと言葉を交わしたら、最後にワインをもう1杯ずつサービスしてくれました。この話を二人にしたら、絶対今回も間違われたのよと、すごい納得されてしまった...仕事用の黒いスーツを着て、マダム二人を連れていたらそう思うかな、やっぱり。なんだか妙な役得に、ちょっと複雑な気分です。





イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNAイタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ

イタリアから戻りました

イタリアから元気に帰っております!

ショップの商品は、例によって少しずつですがアップし、ブログで新商品のご紹介をさせて頂きます。また、開店3周年記念セールは今月いっぱいで終了いたしますので、皆様のご注文を心よりお待ち申し上げております。



さて帰国後早々、次々とイタリアから商品が届く予定です。まず第1弾が明日関空に到着、その手続きやその後の準備に追われています。今回はこれまでに扱ったことのない百キロ、トン(!?)単位の重量で届くので、なんだか届いた時の姿が想像つかなくってちょっと怖いのです。Unoの手でもいいから借りたくなるかな?猫



ところで、旅行中に日本で待つ男性陣にUnoは元気?とメールをしたところ”トッテモゲンキメシバッカリタベテマス”と返ってきました。寂しくってやけ食いしてるんかなぁ、なんて丸々と太ったUnoを想像して笑ってしまった。



我が家の猫 UNO

そして帰国後見てみたら、ホントになんだか一回り大きくなって、表情もどことなく大人の顔に。Uno君、いい子でお留守番していたようですよ。





イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNAイタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ

イタリアへ!女三人ローマを眺める



女三人イタリア旅、早くもイタリアを発つ日です。とにかくイタリアを観て、歩いて、食べて、飲んでと最後まで元気に過ごした一週間。昨日はローマでのメインイベント、カラウ゛ァッジョ展に一番乗りで行き、ローマの町を歩いて堪能。夜はワイン片手におしゃべり三昧。帰り道に食べたジェラートの美味しかったこと!残念ながら雨の多いお天気だったけれど、ふと晴れたときの空はやはり美しく、忘れ難いものです。今回は二人のおかげでいつも以上に楽しい毎日の旅でした。あと少しローマの味わって、帰国の途につきます。それでは、また日本で!





イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNAイタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ

イタリアへ!ローマの休日?



日曜日の昨日、フィレンツェを発ち再びローマに戻って来ました。少々お疲れ気味の母達ですが、もう一度コロッセオ を観たいということでTAXIに乗りやってきました!古代ローマのシンボル、長い長い時を感じるその堂々たる佇まいは、何度観ても圧倒されるなぁ

ここで私は二人と別れ、ROMAのご夫婦と合流し、美味しいチョコのトルタを頂きながらおしゃべり。慌ただしい対面ながらも楽しいひとときを過ごせました♪

それにしても、その間も休まず活動していた二人。お薦めのカンピドーリオの丘からの眺めも楽しみ、美術館にも行ったというからすごい!日曜のローマを楽しんでくれたかなぁ。とはいえ疲れはたまっているはずなので、ローマの夜景巡りはまた今日にでも...一日の間にも雨が降ったり晴れたり、コロコロと変わるお天気。最終日の今日は晴天でありますように!





イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNAイタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ

イタリアへ!プラートのひととき



昨日も一日中、しとしとと雨が降りつづけていました。朝、小さな町の雰囲気も見てもらおうと、皆でプラートの町へ。駅の自動券売機の操作に戸惑っている男性を手伝っていたら、自分の列車に乗りそびれ、なんと次は一時間以上後!一瞬止めようかと思ったものの、折角なのでやはり行くことに決めました。

途中乗り換えをし、数年ぶりにやって来たプラートは、フィレンツェとは違った小さな、そしてのんびりとした空気が流れる町。私のお目当ては以前修復中で観られなかった、大聖堂に描かれたフィリッポ リッピのフレスコ画です。静かな空気の中、ゆっくりと対面し大満足。お昼もお目当てのリストランテでしっかり昼食を取り大満足!再びフィレンツェへ戻り、二人をサン ミニアート アル モンテ教会へと送り出します。午後は仕事の最終の詰めにかかり、これにて無事予定終了!残り2日、心置きなく町歩きを楽しめます♪でも二人は少し疲れが出てきたよう。変わらず元気過ぎる私、少しペースダウンせなね。今日は最後の町に向け、フィレンツェを発ちます。





イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNAイタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ

| 1/2PAGES | >>


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?
ボローニャ滞在&語学レッスンご紹介


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode