イタリアへ!戻りました

関西国際空港 着陸

ほいっ!無事着陸〜猫

イタリアより戻っております。

ただ、フィレンツェでひいたのど風邪が本格的になり、今朝はかすれ声で『お土産はイタリアの風邪ね〜』なんて。職場の皆に思いっきりひかれましたが。

でもイタリアパワーできっとすぐ元気になりま〜す!

イタリアへ!フィレンツェの青空

今回の旅は、雨季のイタリアにも関わらず毎日が快晴、気温も穏やかで驚くほどです。

今朝は2年振りにピッティ宮へ行ってまいりました。ところ狭しと飾られた絵画、前回は余りの暗さに気持ちが落ち込んだものですが、今回は望み通り好きな絵を観てすっかり満腹です。

昼食はもちろん別腹で、大阪人の私には嬉しいB級グルメ的トラットリアで胃袋も満足。でも最近食が細くなったなぁ。。。とはいえ人並以上は食べますが。

午後は荷物の発送などに追われましたが、その後ホテル近くのS.M.Novella教会を訪れました。写真の通り日を浴びて美しく輝くファサード、内部のステンドグラスの輝きも最高潮です。写真撮影不可な分、しっかりこの目に焼き付けてきました。

また、広場の芝生に寝そべり、おしゃべりを楽しむ人たちを見て、私も日本でこんな時間を過したい!と感じます。と、思ったそばからせかせかと、フィレンツェの町を歩きまわり、恒例の書店巡りです。ただ少々風邪をひいたため、ジョットーの鐘楼から町中になり響く鐘の音を聞きながら、早目にホテルへ。

今回のイタリアもあっという間でした。またたくさんの本と思い出を抱えて日本に戻ります。それではこれにて今回の旅ブログはおしまい。ありがとうございました!Arrivederci!

イタリアへ!フィレンツェの猫

今朝は、昨日宿泊した常宿にしているホテルが、3連泊予約ができなかったため別のホテルに移動です。私は立地以外にこだわりがないので、どこでも概ね満足。設備が良いに越したことはないけれど、感じがいいのが一番!今回はどこも二重丸です。

荷物を置いて、まず向かったのは、バルジェッロ博物館。8時過ぎに一番乗りで入館し、ミケランジェロのバッカスやドナテッロの聖ジョルジョーネ、聖ジョバンニなどとじっくり対峙。ここは、彫刻を鑑賞する楽しさに目覚めさせてくれた、思い入れのある美術館です。好きなものを好きなだけ、じっくり時間をかけて楽しむ。なんて贅沢なことでしょう。

そして以前からお薦め頂いていたホーン美術館へ。ここは小粒ながらジョットーやリッピなど観るべき作品がいくつかあります。が、若干鑑賞しづらいのが難点かな?

昼食はフィレンツェの典型的トラットリアで甘〜いチョコのドルチェまで頂き、午後はお仕事です。今日出会ったフィレンツェの方達は本当に親切で、私のつたないイタリア語にも嫌な顔せず、最後までお付きあい下さいました。お陰で素敵な商品をご紹介出来ますので、イタリア&猫好きの皆さま、帰国後をどうぞご期待下さい!

そういう私もたった一つ、イタリアの思い出に猫の絵を購入。そういえば、うちのUno君はいい子にして待ってるかなぁ?

また、皆さんからのコメントを拝見し、旅の楽しさも倍増です。本当に本当にありがとうございます!明日は最終日、最後までお天気に恵まれますように。Ciao a domani!

イタリアへ!私流ローマの休日

今日は日曜日、ローマの町は観光客で溢れています。その中の一人である私も地図を片手にとにかく歩き、階段や坂道を上って上って、私流ローマの休日を楽しみました。

まずホテルの朝食で新婚旅行中の日本の方に会い、ご挨拶したのをきっかけに色々お話をし、アドレス交換を。朝の楽しい一時を頂きました。また皆の念力のお陰か、ずっとお天気に恵まれていますよ〜

そしてメトロに乗り、まずは未訪のラテラーノ教会からスタート。なんとも品格のある雰囲気と、朝の静謐な空気に身も心もひきしまります。そして久方ぶりにコロッセオへ。よく見ると、あちこち今にも崩落しそうな所があってちょっとこわぁっ!でも確かこれから修復に入るのですね。

そしてウ゛ィンコリ教会、カンピドーリォなど未訪の場所で、またお目当てのVenezia宮で開催中のヨーロッパの聖人をテーマにした展覧会で、まさに私好みの最高の芸術に触れることができ、今回のローマは文字通り美術三昧。思い残すことなしです(今はね)。

そして慌ただしくも、夕刻フィレンツェにやって来ました。諸事情あって逆戻りですが、やはりここで旅を終えるのが一番落ち着きます。と言ってもまだまだ果たすべきことがいっぱい!もう暫く旅ブログにお付き合い下さいませ。A domani!

↓ ポチっ!とクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

イタリアへ!ウ゛ァチカン再訪

昨日は夜遅くまでおしゃべりしていて、ブログがその日あったことの報告のみになってしまいましたが、今日はちゃんと写真付きで。

朝7時半の列車に乗り、ボローニャのご夫妻と駅でお別れを。自分で立てた慌ただしい滞在を後悔するほど、もっともっとお話をして、たくさんのことを教えていただきたかった。一人になると少し感傷的になります。

土曜日の朝、アルタウ゛ェロチタは満席。少し霧がかった風景の中、列車は一路ローマへと向かいます。テルミニ駅前のホテルに荷物を置き、すぐに町へ。縁起を担ぐタイプではないけれど、トレウ゛ィの泉だけはどうしても欠かせない。再びローマに来られたことを感謝し、またローマに戻れることを願ってコインを投げました。もちろんイタリア仲間の皆の分も!

昼食後はローマでの一番の目的、バチカンへ。残念ながらサンピエトロ寺院は長蛇の列のため諦めましたが、博物館はお腹いっぱい堪能してまいりました!システィーナ礼拝堂では壁際に腰掛け、様々なことを感じ、そして考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

土曜日の夜、ショッピングを楽しむ人々に混じって歩きながら、帰りはローマの夜景を眺めながらバスで駅まで。

明日の筋肉痛間違いなし、今晩は早く休むとします。A domani!

↓ ポチっ!とクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

| 1/2PAGES | >>

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?