イタリアへ!イタリアの余韻

8日間のイタリアの旅、あれよあれよと日が過ぎ去り、今日日本に戻りました。

それにしてもどうしたんでしょう、日本のこの寒さは!?

たった一週間の間に、あっという間に冬になってしまいましたね。



KLM

   ↑  これに乗って帰ってきたのだぁ

     (空港まで迎えに来てくれた家族が撮影、後ろに見えるのは明石大橋)



イタリアでは前半は雨に降られましたが、後半はお天気も快復。最終日のローマではようやく快晴となりました。今回は久しぶりに母との二人旅だったので、なかなかペース配分が難しく、一人のときのように気ままに、っというわけにはいきませんでした。でも朝早くからほとんど休むことなく動き回り、思い返すと活動時間はかなりのものだったので、相当無理をさせたかも。



今回はパルマで開催されているコレッジョ展、このモストラが旅のハイライト。想像以上の素晴らしさに月並みな言い方ですが、まさに感動の嵐!!美術鑑賞に関しては、正直初日で燃え尽きました。コレッジョ展については、また後日UPしたいと思っています。

この時期にパルマを訪れるご予定の方は、大聖堂やサン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教会等も有料ですし、休日などは予約なしでは入れない可能性もあるそうなので、どうぞご注意を。(※教会内部へは無料で入れますが、クーポラは完全に幕で覆ってあります)

会期は2008年9月20日〜2009年1月25日

公式サイト等の情報は、以前の記事『この冬はパルマへ!コッレッジョ展』をご参照下さい。



そして持ち帰った荷物は大幅に重量オーバー。でもなんとか日本まで辿りつきました。

今、我が家の冷蔵庫はチョコレートにチーズ、ワイン&リキュールでいっぱい!満悦至極♪

しばらくイタリアの余韻にひたれそうです猫



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ショップに関しては順次商品をUPしてまいりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

また、11月10日から20日の間に頂いたお申し込みやお問い合わせにつきましては、21日までにお返事をさせていただきますので、何卒ご了承下さいませ。

イタリアへ!珠玉のローマ



Buona sera!

楽しいコメントをありがとうございま〜す。おちゃけはほどほどに、ボトル1本に抑えてますよ〜(^_-)イタリア料理はこれ以上ないほど満喫!今回は美術より食がメインになりました。



最終日の今日は、初めてトラステウ゛ェレ地区へ。ここには重要なモザイクのある教会がいくつかあり、朝の光輝く中、鑑賞することができました。



昨日はタクシーを、今日はバスにトラム、地下鉄を活用し、ローマの街を巡りました。

今回は母の希望もあって、カラバッジョ作品をたどります。なんといってもフランチェージ教会、そして初めてポポロ教会へ。

ポポロ広場、こんなに広く、開放的とは!観光客はもちろん、ラブラブなカップルで広場はにぎわっていました。午後4時、教会が開くまでカッフェを一杯。

このポポロ教会、まさに珠玉の美術でうめつくされています。



そして、イタリア最後の晩餐も絶品大当たりで、ドルチェまでしっかり頂き、今回の旅はフィニート!

あっという間の5日間の滞在。やはりローマで予定通り過ごすのは難しい(まず予定に無理があるのよね)ん)

色々珍道中もありましたが、それは帰国後に。

では明日はローマを発ちます!Arrivederci!!



イタリアへ!終着駅ローマ



今日は午後にフィレンツェを発つ予定なので、朝から一生懸命荷物の整理です。

昨日、珍しく一目惚れして買った鏡は手荷物に。日本まで無事持って帰れるかなぁ〜?!(実は先程フィレンツェのホテルに忘れてきたことに気付き、今ホテルに連絡をし、どうしようか思案中(T_T)こんな失敗は初めて、あぁ〜ほんまアホです!)

今日は、今だ未訪のウ゛ェッキオ宮へ。歩く速度は...普段の半分くらいにしてますよ〜。でも気持ちがはやると、ついついスピードがあがってしまうのですよね(^_^;)

結局、観光できたのは予定の半分位でしたが、心残りも再訪へのエネルギー。フィレンツェ、また来ます!

そして早くも旅の終着地ローマへ。

17時前にはすでに日も暮れ、ローマの夜景めぐりへ。

もちろんトレビィの泉でコインを投げてきました♪これで再びローマに来れること間違いなし!!



明日はいよいよ最終日、どんな一日になるでしょうか。どうかいいお天気になりますように!



イタリアへ!フィレンツェの魅力



今朝は早く目が覚めたので、一人でピッティ宮の辺りへ朝のお散歩へ。お気に入りのチョコレート屋さんで味見&お土産を買ったり、エディコラで雑誌を物色したり。



一度ホテルに戻り、街巡り出発〜!ウフィッツィ美術館が意外にすいていたので、丁度見たかった展覧会も開催されていることだし、入ってみることに。

ここは何度来ても新たな魅力を感じることができ、楽しい。

そしてフィレンツェのBabboに会いに行き、変わらず元気でいてくれることにホッとします。



そして実は今回、フィレンツェ10度目にして初めて洗礼堂の中に入ったのですが、想像していた以上のきらびやかなモザイクに思わず大きな感嘆の声をあげてしまい、ヒンシュク。。。ちと恥ずかしかったです。



また偶然、ある教会でのオルガンコンサートに巡り会えたり、とても活気のあるトラットリアを見つけたりと、実り多い一日でした♪

明日は早くも最終地へ移動です。

Ciao a domani!



イタリアへ!ボローニャの美酒



今日は夕方までボローニャ散策です。

昨日に続き、雨模様ですが、ここボローニャはポルティコ(柱廊)の街なので昨日ほどの気疲れはありません。

朝ゆっくりとカップチーノを飲み、チェントロへ出発です。午前中は二人で教会巡り、お昼にボローニャのシニョーラと合流し、老舗総菜店で昼食を。

ここで飲んだウ゛ィーノ ノウ゛ェッロ(新酒)の美味しかったこと!!あぁ、箱買いしたい〜〜



そして、市庁舎内にある美術館へ。ボローニャは、ほとんどの美術館が無料で観れるのが嬉しい。

今回も普通の観光では訪れない場所へ色々とお連れ頂き、充実の時間を過すことができました。

駅までお見送り頂いて、次の目的地フィレンツェへ。夕食には大好きなレストランで、大好きなビステッカ アッラ フィオレンティーナを。

夜景を眺めながら、夜のフィレンツェの街を歩いていると、あちらこちらからビステッカの香りが漂ってくる〜!



お馴染のフィレンツェ、けれど明日はまだまだ知らないフィレンツェの街を巡ります。



| 1/2PAGES | >>


LOGO_GATTOELUNAの.jpg

2015年10月、大阪府豊中市ロマンチック街道沿
大阪府豊中市向丘3-11-49に
イタリアンカフェ&セレクトショップ
   Nostalgia dell'Italia
      (ノスタルジア・デッリタリア)
をオープン致しました。
イタリア輸入雑貨やジュエリー、絵本等の他にも
イタリアンカフェ&ランチをご用意致します。
是非お立ち寄り下さいませ。イタリア文庫併設♪

イタリアンジュエリーとイタリア雑貨のオンラインショップ イタリアンセレクトショップBELLADONNA
オンラインショップBELLADONNAでも、皆様のご来店をお待ち申し上げております♪

AVANTI.JPG
イタリアで暮らすように旅したいを実現。
好奇心いっぱいのイタリア生活を綴ります。

LOVE ITALIAN
イタリアで暮らしたい!を実現しませんか?
ボローニャ滞在&語学レッスンご紹介


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode